キッズダンススクール5選!踊るのが好きなら通っちゃおう!

キッズダンススクール5選!踊るのが好きなら通っちゃおう!

  • 提供元 comolib Magazine
  • 2015年9月28日 更新
  • 子育て・育児
  • 610

テレビから流れる音楽に合わせてお尻をフリフリ、華麗なターンでキメポーズ!きゃー、ウチの子ってひょっとしてダンサーの素質ある?将来はスター!?

なーんて、親バカな妄想は誰でもあるはず(笑)

文部科学省の告示によって、中学校の保健体育でダンスが必修化してはや3年。小学校の授業でも全面的にダンスが取り入れられています

日本のミュージックシーンでのダンスグループやダンスユニットの人気の盛り上がりは、皆さんもご存知の通り。子どもたちにとって「ダンスが上手」というのは、もはや「走るのが早い」、「算数が得意」に匹敵するぐらい、クラスで一目置かれるポイントのひとつなのかも。

そんな流れの中、ダンスに興味を持つ子もどんどん増えていますよね。いっそのこと、ダンススクールの門を叩いてみては!?

国をあげて子どもたちにダンスを推進しているワケ

breakdancing-511922_1280

ひとくちにダンスと言っても、そのジャンルは様々。現在、学校の授業で取り入れられているのは、主に「創作ダンス」「フォークダンス」「現代的なリズムのダンス」の3つ。これは、ダンスを通して創造性や友人たちとのコミュニケーションスキルの発達を促し、「生きる力」をはぐくむという観点から選ばれたのです。

まぁ、難しいことはさておき、音楽に合わせて体を動かすというのは単純に楽しいものです!エネルギーに満ち溢れている子どもたちにとっては、確かにピッタリかも。

ダンスはひとりではなく、仲間と一緒に動きを合わせたり、逆に個性を際立たせたソロパートがあったり、子どもたちが持っている多様な面を引き出しやすいのもいいですよね。

ダンスキッズが通えるスクール5選!

1. EXILE PROFESSIONAL GYM(東京他全国9か所/海外2か所)

e193ae0fabad102da0fc381124d56f0b_m

日本のダンスムーブメントは、このグループが作り上げたと言っても言い過ぎではないかも。ご存知、ダンスパフォーマンスグループ「EXILE」の所属事務所が運営するダンススクールです。

キッズクラスは、入門クラス、初級クラス、応用クラスの3ステップになっており、ひとりひとりの適正に合わせた個別カリキュラムで指導が行われます。

また、ダンスの技術だけではなく、精神面の向上にも重きを置いていて、生徒同士が活発に話し合ったり、物事を考えたりするコミュニケーションのレッスンもあります。礼儀作法の指導もこのレッスンで!

EXILEや三代目JSB、E-Girlsみたいに、かっこよく踊る姿を思わず想像しちゃいますっ。

【住所】
東京都目黒区東山1-2-2目黒東山スクエアビル1F(東京校)

【電話】
03-5725-2077(東京校)

【アクセス】
東急東横線「中目黒」駅より徒歩10分(東京校)

【キッズクラス対象】
3歳~小学6年生

【レッスン内容】
ダンス、ボーカル、演技(選択、複数組み合わせ可)

2. エイベックス・アーティストアカデミー(東京他全国4か所)

数々の人気アーティストを送り出している総合エンタテインメント企業、エイベックスグループのダンス・ボーカルスクール

アーティストを目指したいというお子さんはもちろん、歌やダンスの基礎をマスターしたいというお子さんまで、すべてのお子さんを対象に段階に沿ったレッスンプログラムが用意されています。

あいさつや礼儀など基本的なマナー教育も大切にし、スキルだけでなく自主性を育て、子どもたちの個性を引き出すプログラムになっています。

テレビで見ている世界を身近に感じて、子どもたちの夢が広がるかもしれないですね!

【住所】
東京都渋谷区神宮前1-14-4(東京校)

【電話】
03-3423-7070(東京校)

【アクセス】
JR山手線:原宿駅(竹下口) 徒歩約3分(東京校)

【キッズクラス対象】
4歳~小学6年生

【レッスン内容】
ダンス、ボーカル(選択、もしくは両方組み合わせ)

3. ZEAL STUDIO(東京他首都圏6か所)

首都圏最大のダンススタジオと、多彩なジャンル・レベル別のコースが特色のダンススクール。シャワールームやパウダールーム等設備も充実しています。

ダンスを通じて、踊り表現する楽しさを感じながら、リズム感と体力、柔軟性を養います。基本的なマナーやルールを守る心をはぐくみながら、無理なく上達できるような指導を行っています。小学校未満のコースでは、親子で参加できるクラスもあり!

年間を通じて発表会やダンスイベントなど、多数の舞台も用意されているので、身に付けたダンスを人前で披露するのも、ドキドキながら楽しみですね!

【住所】
東京都港区新橋3-5-10 新三ビルB1F(東京校)

【電話】
03-3503-0288(東京校)

【アクセス】
JR各線・浅草線・銀座線・ゆりかもめ「新橋駅」徒歩3分(東京校)

【キッズクラス対象】
3歳~中学生

【レッスン内容】
ダンス(ヒップホップ、ジャズ、アクロバット等)

4. チームJ Jr(埼玉県川口市)

こちらは一風変わった?キッズ向けの競技ダンス(社交ダンス)スクールです。社交ダンスというと、大人やお年を召したシニアがやるものでは…というイメージを持つ方が多いと思います。そして、実際子どもの競技人口は少ないです。

だからこそ、他の子とは少し違った観点でダンスを始めてみるというのもいいのでは!?小さな頃から社交ダンスを始めた子どもたちは、15歳にもなると大人顔負けのダンスを披露できるようになるとか!

優雅に見えても、実は激しい運動量で体力向上も期待できます。色鮮やかなドレスやシックなタキシード姿、素敵ですよね。

【住所】
埼玉県川口市本町4-1-6 第一ビル2Fダンスdeパーク内

【連絡】
公式HPにてメールにてお問い合わせください

【アクセス】
JR京浜東北線 川口駅東口 徒歩2分

【キッズクラス対象】
3歳ぐらい~15歳

【レッスン内容】
競技ダンス(社交ダンス)

5.  CCチアダンススクール(東京都内3か所)

元気!明るい!笑顔!チアダンスって、そんなイメージ。そして、持っているイメージ通りに全身で楽しさを表現できるダンスです。そんなチアダンスの子供向けスクールがこちら。

3か月に1曲の振り付けを通して、お友達と協力する姿勢、元気なご挨拶、ジャンプ力、リズム力を養っていきます。ポンポンを持って、笑顔で踊る姿はとってもかわいい

男の子だって、もちろんOKですよ。

【住所】
東京都目黒区上目黒1-5-10 中目黒マンション(中目黒スタジオ)

【連絡】
公式HPにてメールにてお問い合わせください

【アクセス】
東急東横線中目黒駅より徒歩3分(中目黒スタジオ)

【キッズクラス対象】
4歳~小学生

【レッスン内容】
チアダンス(オプションでバレエ基礎レッスン他もあり)

ただ踊るだけじゃないんです。ダンスのその先に…

3afe39addeba43524f5680f4cc19ae94_s

子どもは、言葉で気持ちを表すことに関して、まだまだ発展途上。だから、体を使って内面にあるものを表現するって、すごく意味のあることだなーと思います。

保育園や幼稚園、学校以外にも友達の輪が広がるのもいいですよね。

お友達と協力し合ったり、時には衝突もあるかもしれない。でも、それを乗り越えてひとつのダンスが作品として完成した時の達成感といったら!くぅ~、たかがダンスとは言えないゾ。ダンスを通じて得られるものは、とっても多そう!

ママの私もなんだか踊りたくなってきたーー!!(笑)

続きを見る

  • 610

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ