指しゃぶりの恐い影響と、効果的な指しゃぶり防止法を学ぼう!

指しゃぶりの恐い影響と、効果的な指しゃぶり防止法を学ぼう!

  • 提供元 nicottie公式
  • 2017年3月6日 更新
  • 子育て・育児
  • 1,106

赤ちゃんの可愛らしいしぐさ、指しゃぶり。でも、いつの間にか指への執着はどんどん深まり、やめられずに悩んでいるママ必見!指しゃぶりの原因と指しゃぶり防止法、効果的なやめさせ方や役立つグッズを紹介します。

指しゃぶりをする原因

赤ちゃんの指しゃぶりって、とっても愛らしいしぐさですよね。妊娠週のエコー検査で、まだ赤ちゃんがお腹の中にいるうちから、既に指しゃぶりをしているのを見た!というママもいらっしゃるでしょう。私もその一人。お腹の中でおっぱいを吸う練習をしているのですよ~と言われた記憶がよみがえります。指しゃぶりを全くしない赤ちゃんは、たぶんいないでしょう?そもそも、赤ちゃんはなぜ指しゃぶりをするのでしょうか?その原因を知ることが、指しゃぶり防止のためには不可欠です。
  
赤ちゃんが指しゃぶりをする最大の原因は、❝安心したい❞ということです。赤ちゃんはよく、眠くなると泣きますよね。眠いのなら泣かずに寝たらいいのに…と矛盾を感じてしまうのですが(笑)、赤ちゃんは眠くなってくると、気持ちをより穏やかにしたいと感じて指しゃぶりをします。ママのオッパイがあればチュッチュと吸いながら安心して眠りに入れるのですが、それと同じ状況を求めて、代わりに自分の親指を吸うのです。ママの乳首に似ている自分の親指なら、欲しい時にいつでも吸えて、瞬時に安心感を得ることができるからです。また、眠い時に限らず、赤ちゃんは指しゃぶりをすることで不安や寂しさなどを無意識にやわらげつつ精神の安定を図っていて、それは自然なことなのです。
ところが、ママのオッパイも哺乳瓶もとっくに卒業したはずの、3歳、4歳、5歳…小学生になっても、指しゃぶりがやめられない子どももいます。その原因の一つは、❝ストレス❞とも言われています。指しゃぶりの悪い影響が見え始めて、早くやめさせたいママにどんなに注意されてもやめられない子どもには特別なケアが必要です。 指をしゃぶっているその瞬間は、子どもは何らかの不安を感じていたり、寂しくて構ってもらいたいと思っていたり、また目の前にある嫌なことを避けたいと思っていたりします。 つまり、指しゃぶり行為そのものが、自分の様々なストレスを緩和するためのクッション材の役割として習慣化されていると考えられます。

指しゃぶりの原因については、専門家によっても様々な意見があり、乳児期の不安や欲求不満、哺乳ビンでの人工栄養を含めた育児環境、子どもの成長過程での家庭環境や親子の関係などが絡んでいるとも言われますが、一般的に、幼児期になかなかやめられない、よくある指しゃぶりは、赤ちゃんの間に繰り返して身についた単なるクセだという考え方もあります。その場合、指をしゃぶるのが習慣になっていて、指を吸うことで満足していたり、口に入ったものを反射的に吸ってしまったりしています。

●参考サイト:【指しゃぶり防止】指しゃぶりの原因や対策
http://yubisyaburi.com/

指しゃぶりの実態

実を言うと、私の娘は殆ど指しゃぶりをしない赤ちゃんでした。おしゃぶりも好きではないようで、試しに1つ買ってみたのですがすぐに舌でペッと出してしまうので、写真を一枚とって終りでした。赤ちゃんは何でも口に入れて舐めながら色々なことを知って学ぶのだと思っていたのに、ほとんど物を舐めることもなく、よだれを垂らすこともなく、スタイも不要だった娘・・・私にとって楽でしたが、ちょっと変わった赤ちゃんだったのかもしれません。

保育園時代に、3~4歳になっても指しゃぶりがやめられなくて深刻に悩んでいるママがいました。本当に個人差があるのだなぁと思うのですが、世間一般の赤ちゃんの指しゃぶりの実態ってどんな感じなのでしょう?
●Kakikukekikkaさんのinstagramより
指しゃぶり練習中らしく、ゾウさんそっちのけでチュパチュパしてはる。
#キッカ #女の子 #4月生まれ #ベビー #0歳 もうすぐ #生後3ヶ月 #ポコ #指しゃぶり #練習中 
●mayunamさんのInstagramより
指を口に突っ込みすぎて
お〝ェエぇえぇぇっってなる瞬間がすごい可愛くて好きです。
#baby #赤ちゃん #生後2カ月 #生後3カ月 #生後81日 #指しゃぶり #かわいそかわいい
Kakikukekikkaさんの写真やmayunamさんの動画を見ていると、赤ちゃんが必死に指しゃぶりをする姿って本当にかわいいですね。
このころの指しゃぶりは、まさに、赤ちゃんの生理的反応という感じですね。生後2か月くらいの赤ちゃんって、こんな風に指しゃぶりするのですね~。改めてわが子のこのような姿は全く記憶になく、ちょっと寂しい気持ちになります。まだひたすらかわいくて何の心配もありません。
●あり子さんのamebloより
寝るときは指しゃぶりをして眠る娘。
完全に眠る一歩手前の時が可愛くてニヤニヤしながら眺めています。
ウトウトして指が外れたことに気付かず口をチュッチュさせている姿は最高ですラブ
そして極めつけは、指がないことに気付き慌てて口に入れる瞬間。
娘の隣で悶えています。
4コマ漫画のほのぼのしたブログを書かれているあり子さんの娘さんは、ちょうど1歳になられたくらいだと思います。やはり、寝る時には必ず指しゃぶりをする赤ちゃんは多いのですね。エアギターならぬ、エア指しゃぶり!指が口から外れても口をチュッチュさせている姿・・・これをエア指しゃぶりと呼ぶとしたら、私の娘も2~3歳くらいまでよくやっていました!娘は、リアル指しゃぶりはしなかったのですが、眠りながら口元だけが動いているのを、オッパイを飲んでいる夢でも見ているのかなぁなんて思いながら、つい見とれていたことを思い出しました。

あり子さんのこのブログをきっかけに、たくさんのママが赤ちゃんの指しゃぶりについてのコメントのやりとりをされています。
わが子の指しゃぶりはとてもかわいくて、見られなくなるのが寂しいという反面、そろそろ卒業してほしいという思いや、
人差し指と中指の本2本しゃぶりで第2関節あたりにしゃぶりだこができてしまっていて、いつになったらやめられるのだろうと不安に思うという本音、1歳半健診で相談してみようかと思っているなど・・・やはり、かわいいだけではなく、だんだんと心配になってくるのですね。
また、保育園のお昼寝ではしないのに家ではするというのは、甘えているのかな?という子どもの精神面の原因についての心配や、あり子さん自身も、指しゃぶりをやめさせるための爪に塗るグッズを買ってみたけれど使うタイミングが分からないなど、具体的に指しゃぶり防止対策を考え始めているようです。
  • 1,106

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

おすすめランキング

ニコッティサービス終了のお知らせ

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ