【東京】文化の日にはどこ行こう?年に1度だけ公開される府中刑務所は、いかが?

【東京】文化の日にはどこ行こう?年に1度だけ公開される府中刑務所は、いかが?

  • 提供元 ママライター東京くりくり
  • 2015年11月2日 更新
  • おでかけ・イベント
  • 782

明日は文化の日ですね。ただの祝日?いえいえ、この日にしか公開されない場所があるんです。この機会に、お出かけしてみては、いかがでしょうか?

府中刑務所という名前を、聞いたことはありますか?こちらは、日本最大級の刑務所で、ニュースでとりあげられるような方が出所されるときの映像などで見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。刑務所なんて日頃から縁がないし、どうせ中には入れないし…と思っていらっしゃるそこのあなた!年に1度だけ、一般の人も入れるイベントがあります。その名も、「府中刑務所文化祭」。一般の人が年1度だけ入れる機会です。
今回は、その中でも、特に人気のイベントをご紹介します。

その1 刑務所の‘くさい飯’が食べられる「麦飯食堂」

よく刑務所のごはんは、‘くさい飯’と評されます。本当に、くさいんでしょうか?それを試せるのが、麦飯食堂。毎年、すごい人気で、入場と同時に並ばないと食べられないくらいの人気です。麦飯牛すき煮定食、麦飯チキンカレー等が例年500円で販売されます。

その2 プリズンアドベンチャーツアー

聞いただけで楽しそうな、このツアー。イメージしていただいたとおり、塀の中をツアーでまわることができます。こちらも並ばないと参加できませんが、食堂のように売り切れになってしまうことはあまりないようで、並べばちゃんと入れます。刑務所の中を歩いて見てまわることができます。私が参加したときは、お風呂の説明のときに、「ここは、なかなかきれいですよ」という説明を受けてぽかーんとしていたら、背中に彫り物が入った受刑者が多いからきれいだというブラックジョークでした。さすが府中刑務所と思ったものです。

その3 一日刑務所長は、今年はだれかな?

毎年、一日刑務所長のステージがあります。昨年は元AKB48 の 篠田麻里子さん、その前年は歌手の島谷ひとみさんでした。今年のゲストは、まだ発表されていませんが、どなたがいらっしゃるか楽しみです。


他にも、全国の受刑者が作った家具や文具やらの展示即売会があったり、はしご車乗車体験があったりと、お祭り感満載です。もしご都合がよければ、一度、お出かけされてはいかがでしょうか?
【府中刑務所】
住所:〒183-8523 東京都府中市晴見町4-10
TEL:042-362-3101
※府中刑務所文化祭は、毎年文化の日(11月3日)に開催されます。
  • 782

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

おすすめランキング

ニコッティサービス終了のお知らせ

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ