デコパージュで上履きもデコ!子供と一緒に楽しめちゃうのが魅力!

デコパージュで上履きもデコ!子供と一緒に楽しめちゃうのが魅力!

  • 提供元 comolib Magazine
  • 2015年9月28日 更新
  • ファッション・美容
  • 561

ママ達の間では、「オリジナルの上靴が作れる!」と人気の高いデコパージュ。 今更デコパージュって何?と聞けないアナタは必読ですよ。 今回は、デコパージュの使い方とオススメの製品をご紹介します。 デコパ…

ママ達の間では、「オリジナルの上靴が作れる!」と人気の高いデコパージュ。
今更デコパージュって何?と聞けないアナタは必読ですよ。
今回は、デコパージュの使い方とオススメの製品をご紹介します。

デコパージュとは?

christmas-napkin-554230_1280
デコパージュとは、専用のボンドのようなのりを使い、ペーパーナプキンなどを石鹸などに貼り付けてデコレーションして楽しむクラフトです。

デコパージュ液を使うことにより、つやがでて、防水効果があるので上靴にもデコレーション可能!というわけです。
他には、プラスティック製品や、金属、陶器などのあらゆるものへデコレーション可能です。

ボンドを薄めたものでもデコレーションは出来るのですが、仕上がりは専用の液を使った方がキレイだとか。
ガンガン洗いたい!という人はプラスで、防水剤を塗り重ねてくださいね。

使い方は簡単!

brush-792069_1280

デコパージュの教室などで、レクチャーを受けるのもいいけれど、自分でも簡単にデコパージュ可能ですよ。

貼り付けるものは、ペーパーナプキンがおすすめですが、おしゃれにしたい!という人は、海外のペーパーナフキンなどを探して使って見ましょう。布やメモ帳などの紙でもできるようですが、はがれやすいのでまず、最初はペーパーナプキンでチャレンジしましょう!

■材料
・デコパージュの液
・平筆(100均一のものでもOK)
・貼り付けたいもの(ペーパーナプキンなど)
・貼り付けるもの(うわぐつなど)

《上靴の場合》

childhood-610540_1280

 

1、ペーパーナフキンの柄など貼り付けたいものを切り取る(余白はいりません。ギリギリを切り取ります)
2、上靴の貼り付けたい場所にデコパージュ液塗る。
3、貼り付ける柄をのせ、上からまたデコパージュ液を塗る。
4、乾いたら全体にデコパージュ液を塗る。
5、上靴の場合は上に防水剤を塗り重ねると安心!
*貼り付けるものが厚手の場合(布など)は、何度かデコパージュ液を塗り重ねましょう。

オススメの製品は?

■デコパージュ専用液


なんと!100均一でもデコパージュ液が購入出来ます
容量は少ないので、取りあえずはじめてみたい!という人向けです。

【商品名】デコパージュ専用液(ダイソー)
【価格】108円

■ケマージュ


デコパージュと言えば、ケイマージュが1番メジャーではないでしょうか?
大容量なので、上靴やバッグなどの大きめの作品を作る時におすすめです。

【商品名】ケマージュ 237ml
【価格】1620円

■デコパージュプロ


しわになりにくく、つやがでる!と評判のデコパージュプロ。
お値段もケイマージュより大容量なのが嬉しいですよね。こちらは日本製です。

【商品名】デコパージュプロ 500ml
【価格】1620円

デコパージュの次にくるのはコレかもしれない!

■ジュタドール

デコパージュは、ペーパーナプキンなどの貼り付けたいデザインとはさみで切り取り貼り付けますが、ジュタドールは薄い紙のような用紙を手でちぎり専用液で貼るクラフトです。デコパージュ同様あらゆるものにクラフト可能!

■デコパッチ

フランス生まれのデコレーションクラフト。こちらもちぎって貼るだけで簡単にデコレーション可能。
あらゆるものに、こちらもクラフト可能です。

簡単にオリジナルグッズを作ってみましょう

handmade-791693_1280

子供が大好きなキャラクター。ママの手作りの雑貨などにデコパージュしてみましょう。
その他にも幼稚園や保育園から○○のマークを持ち物に自分マークとしてつけて下さい!という場合も簡単にそしておしゃれにつけることができますよ。

面倒でも、しっかり乾かしてから重ね塗りで剥がれないように補強を。
洗濯したり水濡れするものは、防水剤を塗って下さいね。

お子さんでも出来るデコパージュ!楽しんで下さいね。

続きを見る

  • 561

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

おすすめランキング

ニコッティサービス終了のお知らせ

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ