写真共有アプリが主流!? 海外で“日本人のママ友“を作るコツ3つ

写真共有アプリが主流!? 海外で“日本人のママ友“を作るコツ3つ

  • 提供元 パピマミ
  • 2015年10月2日 更新
  • ライフスタイル
  • 316

来月から生後4か月の息子と、夫の赴任先の海外へ移住します。日本で暮らしていたときは積極的にママ友と交流して情報交換をしていたのですが、右も左も分からない海外で…

【ママからのご相談】
来月から生後4か月の息子と、夫の赴任先の海外へ移住します。日本で暮らしていたときは積極的にママ友と交流して情報交換をしていたのですが、右も左も分からない海外で、日本人のママ友が見つかるか不安です。 赴任先でママ友を見つけるいい方法はありませんか?

●A. 流行のSNSをうまく活用してみましょう!

こんにちは! 海外在住のママライター、なかやまあぽろです。ご相談ありがとうございます。

私自身も娘が生後3か月になったばかりのとき、夫が暮らす台湾へ移住しました。見ず知らずの海外で、頼れる人も少ないので心細いですね。現地の情報をたくさん持っているママ友が一人でも見つかると安心です。

海外で日本人のママ友を探す際に、私が実際に5人の先輩ママから調査したアドバイスを紹介したいと思います。

●海外で日本人のママ友をつくるコツ3つ

●(1)赴任先の国の日本人会に入会してみる

『現地の日本人の集まりに参加することが、ママ友を見つける一番早い方法』(5か月の女の子のママ・30歳)

日本人会と呼ばれる集まりやサークルは、インターネットでキーワード検索をすれば、いくつか見つかります。
国によっては、日本人のママ専用のベビーマッサージや母乳相談などといった集まりもあります。ただ、有料の場合が多いので、目的をはっきりさせ納得したうえで参加するといいでしょう。

●(2)SNSの活用

一番お勧めしたいのは、現在人気のあるSNSを利用することです。

●ー(a)各種ブログ

『現地の先輩ママが書いているブログを通して交流してみる』(9か月の女の子のママ・26歳)

インターネット検索の際に、「検索したいキーワード+“ブログ”」と入力してみてください。同じような境遇の日本人ママのブログが見つかる可能性があります。

このアドバイスをいただいて、私も実際にブログ検索にて現地でママ友になれそうな人とブログを介してメッセージのやりとりしていました。その後実際にお会いし、今でも交流があります。

●ー(b)写真共有アプリ

『写真や動画が共有できるアプリだと、赴任先の子育ての様子が分かって安心した』(2歳、5か月の姉妹のママ・27歳)

写真や動画を共有するアプリケーションの利用をすることによって、赴任先の子育ての様子がリアルタイムで入手できます。

ハッシュタグで赴任先の国などのキーワードを検索してみたり、ご自身で写真を投稿、共有し、ハッシュタグにお子様の月齢や生まれた月、さらに赴任先の国名など書き加えると、同じような境遇の日本人ママから見つけてもらったり、メッセージをもらえる可能性が高いです。

●(3)日本人ママが集まりそうな所に足を運ぶ

『児童館や公園に、積極的に通う』(6か月の男の子のママ・32歳)
『口コミで日本人に人気のある小児科を検索して行ってみたら、同じような境遇のママ友がたくさんできた』(9か月の男の子のママ・31歳)

インターネット上で知り合うのはちょっと……という方にお勧めしているのは、日本人ママが集まりそうな場所に実際に行ってみる方法です。日本人に人気の児童館や公園、小児科などを事前にピックアップしておき、足を運んでみましょう。

話しかけられやすいコツは、「私も日本人ですよ!」とアピールすることなんだとか。子どもに日本語で話しかけたりするのがポイントです。また、待っているだけではなく日本語を話しているママを見つけたら、自分から話しかけてみてくださいね。交流の幅が広がりますよ。

----------

いかがでしたか?

ママ友が見事できたらそのママ友に新たなお友達を紹介してもらったり、慣れてきたら赴任先のお国のママ友とも交流してみるのも面白いですよ!

いろいろな場所へ積極的に足を運んで、貴重な海外ママライフを楽しんでくださいね!

●ライター/なかやまあぽろ(ママライター)

【関連記事】
1日たった10秒!? ギャルママモデルが伝授する「ダイエット術」とは
45歳で初産のリスクは? 高齢出産に向けて準備しておくこと3つ
あれもこれもダメ? 妊婦が絶対やってはいけないNG行動3つ
予防接種は大丈夫? ママが“海外で育児”をする前に準備すべきこと3つ
日本の常識は通じナイ!? 海外で出産する際に最も頼れるのは○○だった

写真共有アプリが主流!? 海外で“日本人のママ友“を作るコツ3つ | パピマミ

写真共有アプリが主流!? 海外で“日本人のママ友“を作るコツ3つ | パピマミ
出典 : 写真共有アプリが主流!? 海外で“日本人のママ友“を作るコツ3つ
by パピマミ
  • 316

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

おすすめランキング

ニコッティサービス終了のお知らせ

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ