目指せ料理上手ママ!料理下手な人の特徴

目指せ料理上手ママ!料理下手な人の特徴

  • 提供元 ママスタセレクト
  • 2015年10月2日 更新
  • ライフスタイル
  • 288

最近は料理上手なパパも増えたものの、子どもにとって「家庭の味」となるのはやはりママの料理。お料理が得意なら何の問題もありませんが、大変なのはあまり得意ではないママたち。…

料理をする女性

最近は料理上手なパパも増えたものの、子どもにとって「家庭の味」となるのはやはりママの料理。お料理が得意なら何の問題もありませんが、大変なのはあまり得意ではないママたち。どんなに料理が下手だって、せめて子どもにはおいしいものを食べさせてあげたい!じつはお料理が苦手な人には、いくつかの共通点がありました。
■料理はレシピより自分の感性を優先?
下ごしらえをしない。レシピをよく見ない。調味料などの分量をきっちり計らない。味見をしない。このあたりが料理下手の共通点といわれているようです。つまり面倒臭がり屋な人は、料理下手の可能性が高い。心当たりはありませんか?

<下ごしらえをしない/例>
コンニャクはアク抜き(下ゆで)をせず、そのまま鍋に投入。
エビの背わたは取らずに使用。

<レシピをよく見ない/例>
料理慣れしていないためレシピを見ても完成形がイメージできない。結果的によくわからないものができる。
最後まで一通り読んでいないので、調理中に「そんなもの用意してない!」とあわてる。結局、煮詰まりすぎたり焼けすぎたり。

<分量を計らない/例>
目分量なので、その時々で味がまちまちになる。自分の感性を優先させる(笑)。

<味見しない/例>
レシピ通りに作ったのだから、大丈夫だと過信している。
味の調整するのが面倒なので、あえて味見をしない(!)。

子どもの頃からあまりキッチンに入らなかった人ほど、この傾向は強いよう。たとえ足手まといになりそうでも、自分の子どもには小さいうちから手伝わせておいたほうがよさそうです。
■面倒臭がりの料理下手さんは、調理が楽しくなる工夫から
ではどうすれば料理上手になれるのか? 面倒臭がり屋はなかなか治るものではありませんが、楽しくなるような工夫をするのも一案です。つまり「面倒臭いから料理は苦手」という自己暗示を解くのです!

<料理番組を観る>
レシピ本を見るよりもイメージがわきやすいのが、料理番組(コーナー)。「これはおいしそう! 自分も作ってみたいな」という気が起きやすいのもよいですね。

<使いやすい調理器具を使う>
何もキッチンにあるものを総とっかえする必要はありません。そして高価なものを買う必要もなし。よく切れる包丁と焦げつきにくいフライパンさえあれば、調理がグンとスムーズになり楽しくなってきます。「もったいないから」と古いものをガマンして使っている時間のほうが、もったいない! 今はフッ素加工のフライパンもかなりお安くなっているので、これを機にサクッと買い換えてしまいしょう。

<写真に撮る>
見た目だけでも「なんとなくおいしそう」というのはわかるもの。数日に一度でも自分の作った料理を撮影して、1ヶ月分並べてみるのもいいですよ。「少しはおいしそうになったかな?」と、比較するだけでモチベーションが上がるはず。もっと上手くなってきたらSNSにアップしてみても!

もちろん先ほどの「料理下手が陥りがちな罠」を、解消することが前提です。が、そんなに無理をして頑張らなくても、楽しく気軽にお料理できればそれが一番。続けるうちに自然と「もっとおいしく作りたい」というこだわりが出てくるものです♪

ライター・鈴木麻子

続きを見る

目指せ料理上手ママ!料理下手な人の特徴 | ママスタセレクト

目指せ料理上手ママ!料理下手な人の特徴 | ママスタセレクト
  • 288

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

おすすめランキング

ニコッティサービス終了のお知らせ

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ