【福岡】秋だ!行楽日和だ!!公園に行こう!!!

【福岡】秋だ!行楽日和だ!!公園に行こう!!!

  • 提供元 nicottie公式
  • 2015年11月14日 更新
  • おでかけ・イベント
  • 5,152

九州最大のスパ施設がオープンしたり、九州最高層マンションが建設されたり、福岡でちょっと話題のアイランドシティ。子育てしやすい街として人気の街から素敵な公園を紹介します!!

執筆者:ママライターmisaco./福岡県
うだるような暑さが終わり、本格的な木枯らしが引き始める前の今の時期は、まさに公園日和!!
お弁当を持って、ピクニック気分で一日中遊ぶのも素敵な休日の過ごし方だと思います。

福岡には素敵な公園がたくさんありますが、今回は天神から車で約20分。
街開き10周年を迎えるアイランドシティにある「アイランドシティ中央公園」を紹介します。

リピート確実!その魅力とは?

通称「グリッピの森」と呼ばれるこちらの公園。
ヤフオクドーム4個入ってしまうくらい広い敷地ですが、単に「大きいだけの公園」では無い所がおもしろい。

公園内には大きくわけて6つのエリアがあります。

まず、子供達に大人気なのはやっぱりローラー滑り台や吊り橋の遊具がある『こども広場』
年齢別に遊べるようになっているので、歩き始めた頃の子供から遊び盛りの小学生まで楽しく遊べます♪

そして、こども広場の目の前にあるのは、2種類の『多目的広場』
芝生が広がるこちらの広場は親子でキャッチボールやサッカーをやっている姿がよく見られます。
時々はわんちゃんも楽しく走り回っていて、とても賑やかな雰囲気です。
(実はうちの息子はほぼ毎日夕方こちらの広場サッカーの練習をやっています。)

この広場だけで十分過ごせるのですが、実はこの公園の魅力は反対側にもあるのです。

広場をぬけると、まず「ひょうたん池」が出迎えてくれます。
ボートは残念ながら無いのですが、ウッドデッキからは野鳥観察が出来ます。

芝生広場は円形のベンチもあり、ランチスポットとしてオススメです。

最近は徒歩圏内に「もちふわ」で美味しいパン・ド・クルールさんというパン屋さんがオープンしたので、手ぶらで公園に来ても大丈夫♪

そして、ひょうたん池の奥に見えるちょっと不思議な波形の施設。
こちらは『体験学習施設 ぐりんぐりん』と言って、亜熱帯の植物の中を探検しながら1年中チョウチョを見る事が出来ます。
時々ですが昆虫展や輪投げで植物をもらえたり、様々なワークショップも開催されます。

また、公園の自然と一体になるようにと伊東豊雄氏がデザインしたこちらの建物の屋上庭園から見える景色も絶景。
大人からこどもまで癒される空間になっています。

ちょっと目立たない場所になりますが、こちらの公園に来たら、南側の歩道橋を渡り『国際交流庭園』にも足を運んでみて下さい。
オークランド、アトランタ(アメリカ)、広州(中国)、ボルドー(フランス)、オークランド(ニュージーランド)、釜山広域市(韓国)の6都市の特色を活かした庭園はちょっとした観光気分を味わえます。

イベントの日に来れたらちょっとラッキー♪

不定期なので事前に調べなければなりませんが、こちらの公園、ちょくちょく面白いイベントをやっています。

九州内からの美味しいを集めた照葉マルシェ。
手作りママさんの力作が勢揃いする照葉マーケット。

そして、先日は「お外をリビングにしちゃおう!」をテーマに「おそとリビングinアイランドシティ」が開催されました。

移動絵本コーナーもopenし、青空を満喫。
クッションを横に本当にお昼寝がしたくなってしまいました。

イベントの楽しみと言えば、フード販売。
今回は天神で大人気の「ケンジーズドーナッツ」さんがいらっしゃってました。
  • 5,152

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

おすすめランキング

ニコッティサービス終了のお知らせ

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ