夫婦で叱ると良くないの?子どものフォローと役割分担事情

夫婦で叱ると良くないの?子どものフォローと役割分担事情

  • 提供元 ママスタセレクト
  • 2015年9月29日 更新
  • 子育て・育児
  • 255

お子さんを叱るときに家族または夫婦で役割はありますか?今回は叱りっぱなしは可哀想だからその後フォローするべきなのか、夫婦で役割分担した方がいいのか、など疑問に対するママたちの意見をご紹介します。…

scold

お子さんを叱るときに家族または夫婦で役割はありますか?今回は叱りっぱなしは可哀想だからその後フォローするべきなのか、夫婦で役割分担した方がいいのか、など疑問に対するママたちの意見をご紹介します。
■子どもを叱りっぱなしはNG
子どもが悪いことをしたら、例えばパパが叱り、ママが優しくフォローするなど役割を決めているという家庭が多いようです。頭ごなしにみんなで子どもを叱らず、必ず理由を聞いて理解しようとする人間が側にいることが子どもにとって大切なようですね。
『みんなで叱ってなんになるの?子どもの行動にはひとつひとつ理由があるわけ。理解して寄り添ってくれる人が必要なの。』
『父親→叱る。 母親→慰める。 二人してしかったりしたら駄目だよ。これは心理療法士の方のブログで読んだ。ちなみにこのかた二人の息子さんがいます』
『小さいうちは逃げ道必要だと思う。悪い事するっていってもたかが知れてるでしょ。2人揃って叱りつける程のことじゃないよ。高校生とかかなり大きくなって、本当に人としてダメなことやっちゃった時とかなら両親で叱るのもあるかもしれないけど。それでも父親が厳しく叱ったなら母親は子供の気持ちを汲みつつ注意すると言う感じがいいかも。』
■叱った後の子どもへのフォローが重要
叱った後、何もフォローをしないのではなく、子どもの行動にどんな意味があったのかを親が理解しようと努めることが大切なようですよ。また、子どもに叱られた原因を納得するまで話してあげることも重要です。なぜ叱られたのかを理解して繰り返してはいけないと感じることが必要ですね。
『子供の性格も親の性格も様々だから、すべての子供に同じ教育が当てはまるわけじゃないと思う。
一人が叱り、一人がフォローするのは理想だけど、二人で叱ったっていいんだよ。
大切なのは叱り方とその後のケアでしょ。
誉め方だって食育だって勉強法だって医療だって十人十色、それぞれでいい。』
『育児に正解はない。逃げ道というのはわからないけど、理解を示す人は必要だよね。子供のやることって大人から見たら無意味でも子供からすると意外な理由があったりするし、何で?ということをきちんと聞いてあげるべきかと。我が子の考えてることって知りたくない?私は知りたい。だからいきなり叱ったりはしない。』
『フォローは必要だよ。子供に何で叱られたのかちゃんと伝えた上で、そのあとのフォローは大切だと思う。叱りっぱなしは良くない。』
『フォローの仕方にもよるのかも。ただよしよし大丈夫だよ~みたいなのだとパパ怖いって印象だけになっちゃうから優しくパパは○○だから怒ったんだよ。わかるよね?って優しく諭すようにはしてる。でも育児はそれぞれだから他人にどうこう言われたからって急にやり方変えなくてもいいと思う。』
厳しく躾をするのと、叱った後に放置するのは異なります。それと同様に優しくフォローするのと甘やかすのも違いますよね。大切なのは、なぜ叱られたのかを子どもに理解してもらうことです。また、大人から見たら悪い行動でも子どもにしてみたら、何か理由があるのかもしれません。大人も子どもの言葉に耳を傾けることも必要なようですね。

続きを見る

夫婦で叱ると良くないの?子どものフォローと役割分担事情 | ママスタセレクト

夫婦で叱ると良くないの?子どものフォローと役割分担事情 | ママスタセレクト
  • 255

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ