素朴なモノに惹かれて・・・。

素朴なモノに惹かれて・・・。

  • 提供元 ママライター山形POM(ポン)
  • 2016年1月28日 更新
  • ライフスタイル
  • 429

ばったり出会った山形の品たち。皆さんにお伝えしたくて。

山辺町の初市に行ってきました。ちょうど、私の後ろのほうで、みなさん鯉の味噌汁の振る舞いに行列つくっていましたよ~。
いつもお世話様~POMです。

今日は、皆さんにお伝えしたいことがあって。
こないだ、お出かけしてきて、なんだかほっこり気分になったので・・・。


私は、もともと、ナチュラルな雑貨には興味があったけど、なかなか手に取る機会がありませんでした。おしゃれ~な雑貨屋さんにも憧れましたが、購入するまでにはならなかったな。

だけど、子どもが生まれてからは、体に安全なもの、自然なものがいいなぁと感じることが多くなってきました。

そんなこの頃。意外なところで、素敵な出会いがありました。

山辺町の初市に行ったときに、ふと、手に取った木のスプーン。昨年生まれた次女のことも考えて、体に安全なものを与えたいなと、常々考えていたときに、この木のスプーンに出会いました。

店主のご夫妻は70歳代くらいなのかな。木やつるなどの製品を作ったり、他の作り手さんに作ってもらったものも販売しているそう。おふたりの仲良しで、優しい雰囲気に、なんだか幸せな気分をもらったなぁ。二つ買って、少しおまけしてもらったよ。ありがとさま~。

上の娘ちゃんは、ヨーグルトを食べるときに使ってみたら、味が優しく感じたみたい。木のぬくもりがいいのかな。魔法のスプーンだねと言って気に入った様子☆

ケヤキのスプーン。おばちゃんの「あかちゃんいだら、プラスチックより、自然のものがいいべぇ」の一言に納得。
実は、最初は箒に目が行ったんです。赤ちゃんが寝ているときにもおそうじできるし。手作りの箒は、値段もいい値段するけど(海外製にくらべたらね)、長く使えると聞いたことがあるから、いつかは欲しいなと思っていたんです。

こちらで扱っているほうきは、山形在住ののおんちゃんの手作りだそう。メイドイン ヤマガタですね!作っているおんちゃんは、夏は、造園業で、冬は箒作りの職人さんなんだとか。そんなエピソードもおもしろいな。キレイな装飾もはいっていて素敵。作ったおんちゃんの顔を想像しながら、大事に使うのもいいなぁ。

小銭しかもっていなかったから、買えなかったので、名刺をいただきました。欲しいとき連絡頂戴って言ってくださり、うれしかったな。

2千円と5千円ので迷い中・・・。決まったら買いにいきま~す!
山形市の方だったので、山形市の十日の初市にも出店していたそう。お椀や、かごもあったよ。奥におしとやかに,ちょこんと置いてあったのは、山胡桃のつるのバッグ!いい値段するけど、作り手さんの、手間隙を考えると、安いくらいかも。市内の、ご自宅のほうに、遠く仙台から購入しにくる人もいるのも納得。

憧れだちゃ~。いつかは、私もツルのかご持ちたいな。


素敵な製品と、ご夫婦に幸せな」気持ちをいただいたので、ご報告でした!
*私がお会いしたご夫妻が出店されるかわかりませんが、旧暦の初市もありますよ~。2月19日です。

平成28年「山辺町初市」の開催!:やまがたへの旅/山形県観光情報ポータルサイト

平成28年「山辺町初市」の開催!:やまがたへの旅/山形県観光情報ポータルサイト
やまがたへの旅は、山形県と山形県観光物産協会が運営する観光情報ポータルサイトです。
山辺町の初市情報です。旧暦の初市が二月にあるよ。こないだの初市のときは、ショッピングプラザベルさんの屋上駐車場が初市の駐車場として使えたよ。、車でも行ける~。
みなさんの、近所のお祭りやイベントでも、素敵な一品との出会いがあるかもしれませんね!
POMでした。読んでくれてありがとさま~。
  • 429

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

おすすめランキング

ニコッティサービス終了のお知らせ

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ