冷え性ママは是非お試しを!生姜はちみつで温まろう♪

冷え性ママは是非お試しを!生姜はちみつで温まろう♪

  • 提供元 ママスタセレクト
  • 2015年10月1日 更新
  • グルメ
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ジリジリとした夏の暑さも過ぎ、秋の気配を感じます。暑い夏が嘘のように朝晩が随分冷えこんでいますね。特に冷え性のママは寝る前は末端神経が冷えたりして寝付けないかもしれません。…

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ジリジリとした夏の暑さも過ぎ、秋の気配を感じます。暑い夏が嘘のように朝晩が随分冷えこんでいますね。特に冷え性のママは寝る前は末端神経が冷えたりして寝付けないかもしれません。そんなママたちにおすすめなのが「生姜はちみつ」です。今回はこの「生姜はちみつ」をご紹介します。

■作り方は超簡単!

「生姜はちみつ」は作り方がとても簡単です。用意するものは生姜150gに、はちみつ150mlです。同じ数量と覚えておくといいかもしれません。まずはよく洗い、皮付きのまま薄くスライスします。そして水に30分ほどつけてアクを抜きます。入れる保存容器は煮沸消毒してくださいね。まずはその中にはちみつを入れ、アクを抜いた生姜スライスを入れます。蓋をして5日程、日の当たらなく涼しい所で休ませて下さい。

■ダイエット以外にも風邪予防も

生姜はダイエットに良いとはよく聞きますよね。代謝を促進して脂肪を燃えやすくするなど、体を温めて健康に痩せるイメージがあります。実はダイエット効果も勿論ですが、風邪予防など病気予防にもお勧めなのです。夏の暑さで体力が奪われ、秋になり体調を崩す人がとても多いでしょう。体を温め、秋の体調管理が必要になります。そういう時ほど「生姜はちみつ」が大活躍するのです。

■お湯割りだけではもったいない!

実はこの生姜はちみつ、お湯割りだけではもったいない! 紅茶に入れて、ジンジャーティーとしても美味しくいただけます。他にも、ちょっと暑い時は炭酸水に混ぜるのがお勧めです。手作りジンジャーエールの出来上がりですよ。その他、寝つきが悪い時はホットミルクに入れてもいいですね。朝食の際はヨーグルトの上にのせて食べると、代謝を上げる効果が期待できます。勿論料理にも利用できますよね。いつものしょうが焼きにちょっと利用してみてもいいでしょう。

これからの季節は冷え対策にも「生姜はちみつ」をお勧めします。女性の冷えは天敵です。ママが倒れないためにも、日々の健康には気を付けなければなりません。「生姜はちみつ」は、心強いママの味方になってくれるはずです!

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