出会って半年♪ハーフバースデーをお祝いしよう!

出会って半年♪ハーフバースデーをお祝いしよう!

  • 提供元 nicottie公式
  • 2015年10月22日 更新
  • ライフスタイル
  • 660

最近ママタレントたちの間でも流行っているハーフバースデー。1年の半分まで成長した赤ちゃんをお祝いするイベントです。話はよく聞くと思いますが…

最近ママタレントたちの間でも流行っているハーフバースデー。1年の半分まで成長した赤ちゃんをお祝いするイベントです。話はよく聞くと思いますが、実際自分がその立場になった時、どんな風にお祝いしてあげるのがいいのでしょうか?

ハーフバースデーってどんなもの?

普通なら、「誕生日は1年に1回」「お祝いも1年に1回」ですよね?でも、赤ちゃんにとっては半年の成長はとても大きいものなんです。生まれてから半年経つころには、クネクネしていた首も据わって、いろいろな表情を見せてくれるようになっています。動くものや音などにもいっぱい興味をもつようになり、おもちゃで遊ぶことも楽しくなってくる頃です。このときには離乳食を始めているご家庭も多いのではないでしょうか?この時期は赤ちゃんの成長が特に感じ取りやすいので、見ているだけで楽しくて幸せですよね♪

また、この時期の赤ちゃんの表情や、1日1日の成長は、育児をしているママにとって特に忘れられないもの。駆け引きなしに、無償の愛情を注ぐ対象があるのはこんなにも幸せなんだ、と感じられる時です。

ハーフバースデーは、そんなママの「生まれてきてくれてありがとう」「毎日元気に成長してくれてありがとう」という気持ちのこもったイベントなんです。

ハーフバースデーにしたいこと

誕生日には誕生日ケーキを買って、プレゼントを買って、バースデーソングを歌って、写真やビデオを撮る、といったことをしますね。でもハーフバースデーには、ハーフバースデーならではのユニークなお祝いの仕方があります。ご家庭によって違うので、実際にどんな方法でお祝いしているのか見てみましょう!


・手形アート
私の家族もこれでお祝いしました。用意するものが多くないので、忙しい人にもおすすめです。私の家族は、パパと私と子どもの手形を重ねて、ちょっとしたアート風に仕上げてみました♪
凝ったご家庭だと、手形を動物に見立ててみたり、足形を並べて絵を描いてみたりととってもユニーク!成長記録にももちろんなるし、感動的で絶対オススメです!


・寝相アート
お友だちのお家では寝相アートでお祝いしたみたいです。洋服や小物をそろえて、寝ている赤ちゃんに飾りつけ。頭にフワフワの飾りをつけたり、羽をつけてみたり。赤ちゃんが起きないように、そーっと飾らなければならないので、夫婦でにやにやしながら楽しんだようです。幸せな光景ですね♪
寝相アートで人気があるのは、ハーフを意味する「1/2」を赤ちゃんとベビー用品で表現するというもの。「1」の部分を赤ちゃんに担当してもらい、「/2」の部分はおむつやおもちゃなどのベビー用品を並べて再現します。
中には「6カ月」の「カ」を赤ちゃんに担当してもらったつわものもいらっしゃるみたいです(笑)

・フォトスタジオで撮影
わが子の専属カメラマンとして、ご夫婦で寝相アートの撮影もとても良いですが、フォトスタジオに行ってプロに撮影してもらうという手もあります。最近はハーフバースデーが浸透しているので、専用の設備を用意している写真館も少なくありません。お店によって違いはありますが、天使やドレス、ひよこなどなど、衣装がたくさん用意されていて、好きなものを選んで撮影ができますよ♪


・離乳食ケーキ
「誕生日と言えばケーキ!でも普通のケーキは赤ちゃんが食べられないし…」というわけで離乳食ケーキを作られる方も多いようです。ちょうど離乳食が始まる時期でもあるので、タイミング的にもちょうどいいんですよね。
マッシュポテトやお粥、すりおろした果物や野菜を使って、本物のケーキのように飾り付け。とても離乳食だなんて分かりません!くまさんなどのキャラクターを作る方も多いみたいですよ♪写真に撮っておけば数年後まで楽しめますね。

ハーフバースデーにはおもちゃをプレゼント

生後半年前後はいろいろなものに興味をもつようになり、さらに遊びの幅も広がっていく時期です。いままでとはちょっと違うレベルアップしたおもちゃをプレゼントしてあげましょう!
特に音や動きに対する興味が大きくなる時期なので、音の出るおもちゃはとても喜んでくれやすいです♪積み木なども叩くと音が鳴るのでおすすめです。
また最近では口に入れても安全なおもちゃや、知能の発達に一役買う、考えるおもちゃもたくさんありますね。ハーフバースデーから教育のことを考えるのも悪くないかもしれません。その方が、自然と考える力を身に付けることができて、将来有望になるかも…しれませんね(笑)


ハーフバースデーは、子どもの成長を祝うと同時に、パパやママが幸せであることも実感させてくれるお祝いです。お祝いされる側の赤ちゃんだけでなく、家族みんなで楽しんじゃいましょう!
  • 660

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

おすすめランキング

ニコッティサービス終了のお知らせ

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ