二子玉川公園は魅力がいっぱい!子どもとのお出かけにぴったりな理由は?

二子玉川公園は魅力がいっぱい!子どもとのお出かけにぴったりな理由は?

  • 提供元 comolib Magazine
  • 2015年10月5日 更新
  • おでかけ・イベント
  • 644

話題の複合商業施設二子玉川ライズが完成し、更に注目度が高まっている二子玉川。 渋谷から電車に揺られてたった15分程という便利な立地ながら、多摩川が流れ土手もある風景は、どこかゆったりとした雰囲気が…

話題の複合商業施設二子玉川ライズが完成し、更に注目度が高まっている二子玉川

渋谷から電車に揺られてたった15分程という便利な立地ながら、多摩川が流れ土手もある風景は、どこかゆったりとした雰囲気があります。その上で洗練されたファッションのショップや飲食店が多く、自然を感じつつも都市部に近くて便利に暮らせる街ということで、ますます人気が高まっています。

そんな二子玉川に新しくできた「二子玉川公園」をご存知ですか?

こちらの公園は、子どもとのお出かけにピッタリ。新たな癒しスポット二子玉川公園の魅力に迫ります!

二子玉川公園はこんなところ。管理・運営にはボランティアが力を発揮!

多摩川の水辺に平成25年4月14日にオープンした公園ですが、その後も拡張工事が行われ、平成27年4月からは、更に広い敷地となって開園しています。その広さは、6.2ヘクタール!東京ドームが4.7ヘクタールなので、どれだけ広大な敷地かがイメージできると思います。

子どもたちが伸び伸びと走り回れる芝生の「草広場」を始め、土地の傾斜を活かした滑り台や木製遊具がある「みどりの遊び場」、世田谷区民の皆さんが植樹した1,400本もの苗木が育つ「世田谷いのちの森」、周遊式日本庭園「帰真園(きしえん)」等、豊かな緑と多摩川の水辺の自然を身近にたっぷりと感じられる場所になっています。

そして、こちらのもうひとつの特徴としては、「公園サポーター」というボランティア制度があり、そのサポーターグループが公園の管理や運営に積極的に参加していること。

公園サポーターは登録制度になっており、説明会に参加することが必要です。公共の施設として公園を利用するだけでなく、自分たちで公園を良くしていこうという積極的な活動が出来るなんて面白いですよね。この活動に参加したら、今まで以上に公園を大切に思う気持ちが生まれそう!

公園サポーターになるには

「公園サポーター説明会」に参加が必要です。サポーター登録は説明会後に行われます。

【申し込み方法】
下記の電話または直接窓口にて申し込み(締切は各説毎回3日前まで)

世田谷区立二子玉川公園ビジターセンター
住所:〒158-0094 世田谷区玉川1-16-1
電話:03-3700-2735(8:30~17:00)

【説明会日時】
毎月第1土曜日 13:30~14:30(5分前までに集合)

広~い二子玉川公園。子ども&パパ・ママにオススメなのはこちら!

年代を問わず自然を満喫できる二子玉川公園ですが、その中でもパパ・ママ&子どもにオススメのスポットをご紹介します。

1. 遊具の遊び場(小さいお子さん~小学校低学年ぐらい向け)

車いすに対応した砂場もある小さなお子さんの為の遊び場。すべり台やクライミング遊具で、たっぷり体を動かせます。地面は弾力のある素材になっていて、転んでも安心。

2. 子ども広場(ボールで遊べる年代のお子さん向け)

イマドキの公園は、ボールの使用が禁止になっている場合も多いもの。でも、ココなら安心!ボール遊び用の広場です。心置きなくボールを追えますね。

※毎週日曜・祝日8:30~13:00は、地域の子どもスポーツ団体が使用していますので、一般の利用はできません。

3. 眺望広場(親子向け)

その名の通り、素晴らしい景色を眺められる広場。多摩川や国分寺方面の崖線の他、天気が良い日には富士山が見えることも!開放感ある風景をぜひ親子で味わってください。

4. 健康広場(パパ・ママ向け)

ぶら下がり運動や腹筋運動、背中のストレッチ等、体力作りの為の気軽な運動が出来る8種類の健康器具がある広場です。日頃の運動不足解消にどうぞ!小さな広場もこの中にあるので、小さいお子さんが走り回っても大丈夫。

5. スターバックス二子玉川公園店(親子向け)

公園内にはスタバもありますよ。テラス席が16席と多めなので、緑を感じながらのコーヒーブレイクを楽しめます。無線LAN完備。

【住所】
東京都 世田谷区 玉川1-16-1
【電話番号】
03-5797-5505
【営業時間】
月~土: 08:00~21:00 日祝: 08:00~20:00
【定休日】
不定休

6. ビジターセンター(親子向け/授乳室もあります)

公園の自然などを紹介する解説員が常駐しているふれあい休憩室(平成27年度は試験的に開放中)では、公園の自然紹介などを聞けます。こちらは、飲食可能なので持ち込みの食事にも利用できるのが嬉しい。2台のおむつ交換台や、授乳用ソファー&椅子が3脚用意されている授乳室もあって、赤ちゃん連れにも安心です!

【1階 ふれあい休憩室】


開放時間:10:00~16:00 ※授乳室は 8:30~17:00で利用可能
閉館日:火曜日(祝日の場合は開館)、年末年始

その他、休憩室や自動販売機、図書コーナーを備えたスペースが3階にあります。広い公園ですから、疲れたらこちらで一休みもいいですね。

【3階 ビジターセンター・休憩室】


開放時間:8:30~17:00
閉館日:年末年始を除いて閉館日なし

また、ビジターセンターでは、子ども向けのイベントやプログラムを提供していて、二子玉川公園の自然を親子で楽しく学ぶことができます。

【ふれあい休憩室しぜんプログラム】
実施時間:水・土 14:00~ (第3土曜は11:00~も実施します)、日・祝日:11:00~/14:00~
申し込み方法:事前予約不要。参加費無料。当日ふれあい休憩室で受付します

開放感が気持ち良い。自然と笑顔になれる公園

二子玉川という感度の高い場所にありながら、広大な敷地と緑を堪能できる二子玉川公園。遊具もありつつ、思い切り駆け回れる広場も豊富にあるのが魅力です。普段、街中の小さな公園で遊んでいるお子さんなら、空の広さと目の前に障害物がない開放感に、新鮮さを感じるのではないでしょうか。

そして、その感覚はパパ・ママも同じはず。親子一緒に楽しめる二子玉川公園、オススメですよ~!

二子玉川公園

【住所】

東京都世田谷区玉川一丁目16番1号

【電話】
03-3700-2735(二子玉川公園ビジターセンター)

【交通】
電車:
東急田園都市線「二子玉川駅」より徒歩9分
東急大井町線「上野毛駅」より徒歩8分

バス:
東急バス(多摩川駅・都立大学駅・目黒駅・二子玉川駅・上野毛駅など)
玉11「明神池前」「ライズプラザモール前」下車、目の前。
黒02「玉川高校前」下車、徒歩2分

車:
有料駐車場(23台)があります。
※土・日・祝日は混雑が予想されるため、公共交通機関の利用をお勧めします。

続きを見る

  • 644

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

おすすめランキング

ニコッティサービス終了のお知らせ

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ