“生まれてくれてありがとう”気持ちをストレートに伝えてる?

“生まれてくれてありがとう”気持ちをストレートに伝えてる?

  • 提供元 ママスタセレクト
  • 2015年9月30日 更新
  • 子育て・育児
  • 191

子どもに「大好き」「愛してる」「生まれてくれてありがとう」と言ったり、ぎゅーっと抱きしめたりしていますか?それとも照れますか?子どもが赤ちゃんの頃には遠慮なくやっていたことでも、大きくなってくと…

Fotolia_71863892_Subscription_Monthly_M
子どもに「大好き」「愛してる」「生まれてくれてありがとう」と言ったり、ぎゅーっと抱きしめたりしていますか?それとも照れますか?
子どもが赤ちゃんの頃には遠慮なくやっていたことでも、大きくなってくるとお互い恥ずかしく思うことがあるかもしれません。
■大好き!言葉に出して伝えています
「愛している」は小さい子には難しいかもしれませんが、「大好き」というと子どもは素直に喜んでくれます。ぎゅーっとすると笑顔になります。叱ることが増えるような年齢になったら、こういう一言やスキンシップがより大切になってきますね。
『ぎゅーして大好き、愛してるは毎日言ってるから子どもたちも言ってくるしぎゅーしてくるよ(*´ω`*)』
『恥ずかしいとかないし産まれた頃からほぼ毎日大好きっていってるよ!愛してるとか産まれてきてくれてありがとうはまだ分からないと思うし言ってないけど大好きはつい言っちゃう。』
『3歳の息子にこの間初めて言ってみたら、すごく嬉しそうだった。ニコニコで抱きついてきたよ。 』
『最近よくいうよ。4歳になって怒ることもふえてるから大切なこととか愛してることとかはちゃんと伝えてる。そしたらこの前、2人でご飯食べてたら急に「まま?ままがいて幸せ」っていわれた。なんだか泣けたよ。 』
『毎日寝る前に、おやすみのぎゅうとチュウ、そして「◯◯くんはお父さんとお母さんの大事な宝物よ。いつも大好き」って言ってるよ。息子(年長5歳)とのおやすみ前の儀式で、これが終わると安心した表情ですぐ眠るよ。恥ずかしいかもしれないけど、言葉や態度に出す事って大事だと思うよ。 』
■大きくなってからでも嬉しいみたい
小学生や中学生になっても、愛情のある言葉やハグは照れながらも嬉しいようです。だんだんと嫌がられるようになってくるのですが…。今のうち今のうち。
『毎日娘(小1)と息子が大好きって言ってくれるから、ふたりはママの宝物だよーって言ったら、娘が「私、ママの宝物なんだぁ」って妙に感動してて笑ってしまった。 』
『小3の息子に今日も「おいで!抱っこ」と言ってました。恥ずかしそうに逃げますが顔はニコニコです。しつこくやると「しょうがないなあ」みたいな感じで来るのでギューッとハグしてます。こんなことできるのも今のうちだけ。』
『11歳娘に毎日抱きしめて大好きだよ可愛いね!とか言ってます。中学生とかになって嫌がられる前にやっとかなきゃねー!とか言いながら(笑)娘も喜んで抱きついて来てくれてます。 』
『中学生の息子に真顔で言ったら「こちらこそ産んでくれてありがとう。」って言われたから調子に乗って「ギューさせてくれ~」って両手広げて迫ったら後退りされた…』
『もう中学生と高校生だけど、誕生日には「生まれてきてくれてありがとう」って毎年言ってる。息子(高校生)には「はいはい」って流される(笑) 』
言葉や態度に表すと「ああ、私はこの子が好きなんだ!」と自分でもびっくりするほどの気づきがありますね。もし子どもとの関係に悩んでいたら、無理に思いつめず、まずは自分の素直な気持ちをストレートに伝えてみてはいかがでしょうか?

続きを見る

“生まれてくれてありがとう” 気持ちをストレートに伝えてる? | ママスタセレクト

“生まれてくれてありがとう” 気持ちをストレートに伝えてる? | ママスタセレクト
  • 191

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ