【石川】マニアックに楽しむ…青い衝撃!

【石川】マニアックに楽しむ…青い衝撃!

  • 提供元 nicottie公式
  • 2015年10月23日 更新
  • おでかけ・イベント
  • 937

1年に1度、秋ごろに開催されるとっても大きなイベント…自衛隊小松基地の航空祭に行ってきました♪それはそれは、ものすごい人、人、人…!!!…

執筆者:ママライターゆーきんぐ/石川県
1年に1度、秋ごろに開催されるとっても大きなイベント…自衛隊小松基地の航空祭に行ってきました♪
それはそれは、ものすごい人、人、人…!!!
後で聞いた話ですが、今年は14万7千人もの人が訪れていたそうです。
私の住んでいる地域の人口よりずっと多い~笑。
今年は北陸新幹線の開業も相まってか、例年より多かったように感じました。
航空祭のメインは、何と言ってもブルーインパルスによる飛行演技です。

隊列を組んで飛び行くさまは、本当に華麗で美しい!
流線形にうっとりしますね。
写真を撮ろう!という、カメラマンの方がたくさんいました。
私も一眼レフで参加しましたが…周りのみなさんのカメラが素晴らしすぎて、新しいカメラとレンズがほしくなってしまいました(笑)。
航空祭は、朝の7時45分に開始…その時間にはすでに大渋滞です。
駐車場はもちろん混雑(基地の駐車場は、駐車券を持った人しか停められません)。
周辺に停めて歩いてくる人、自転車の人、バイクで来る人…と、会場周辺はものすごい数の人です。
でも、その雰囲気がまたなんて言うかわくわく感を盛り上げてくれます♪
今年は、父が少し離れたところまで車で乗せてきてくれて、そこから基地まで荷物を持って歩きました。
わが家は、小5男子を筆頭に、小2男子、年長女子、年少女子…の、4人の子がいます。
途中、歩いてくれなかったらどうしよう…と心配していましたが、楽しい雰囲気に後押しされたのかうきうきと歩いてくれて助かりました。
お兄ちゃんたちも、荷物持ちを張り切って引き受けてくれて…こういったところにも成長を感じますね♪
ブルーインパルスの飛行演技は午後1時から…ということで、それまでにもいろいろと楽しめるイベントがたくさんあります。
F-15戦闘機の飛行や、落下傘部隊の降下など…ブルーインパルス以外の飛行も楽しめます。
そのほかにも、衣装を着てなりきって撮影してもらうブースもあります。

その年によって衣装が違う気がしますが…今年は、自衛隊の衣装とANAのキャビンアテンダントさん、パイロット、整備士がありました。
こどもたちは大喜びで、とてもいい思い出になりました♪
その横には、ANAの飛行機模型も展示してあったので、いっしょにパチリ★

さらに、紙ひこうき飛ばし競争があり、1位になるとちょっとした賞品がもらえました。
今回、次男が1位で飛行機のキーホルダーと、好きなポスターをもらえましたよ。
パイロットの方が、賞品でいただいたポスターにサインをしてくれて、さらに記念撮影をしてくださいました。

  • 937

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

おすすめランキング

ニコッティサービス終了のお知らせ

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ