髪の毛が多い赤ちゃんあるある?生後3ヶ月でヘアカットデビュー!

髪の毛が多い赤ちゃんあるある?生後3ヶ月でヘアカットデビュー!

  • 提供元 Conobie
  • 2015年10月5日 更新
  • 子育て・育児
  • 1,040

フサフサヘアの悩み 娘は生まれた時から髪がフサフサ。初めて娘の髪を見た夫が、剣山と見まごうほどのフサフサ…

https://conobie.jp/uploads/article/201507/2535/cache.12161_0a8d2ae0764c226c1439e51cb0c22a0d264954c9.png

出典:16vc482c3r1d0q8o233g2g1tq4.png

フサフサヘアの悩み

娘は生まれた時から髪がフサフサ。初めて娘の髪を見た夫が、剣山と見まごうほどのフサフサ具合でした。生後3か月で既にえりあしの髪がモッサリ!首が座った頃から使えるベビーチェア・バンボに座らせて、おむつ一丁でヘアカットデビューしました。


さらに生後7か月、あお向けで寝てこすれる部分の髪がからまり、くしも通らなくなってしまいました。髪がホワホワの子だったら寝ハゲができる部分です。これはさすがにうつぶせ寝ができるまで待つしかないと思っていたら、夫がグシャグシャの部分のみバッサリやってくれました・・・。


斬新な髪型で数か月過ごしていましたが、生えそろう頃にはうつぶせ寝もできるようになって、からまる事はなくなり一安心。

ヘアカットで工夫したこと

赤ちゃんのヘアカット、難しいですよね。カットの際に工夫したことをご紹介します。

◆ベビーチェアに座らせる

我が家は首が座ったら使えるベビーチェア「バンボ」を使用しました。赤ちゃんが動き回ることもなく、座った状態でカットできるので楽ちんでした!

◆映像を見せる

テレビやタブレット端末で、映像を流しておくと良さそうです。キョロキョロしないし、途中で飽きてしまうことも少なくなると思います。

◆ハサミは専用のものを

やはりヘアカット用のハサミを使うのが一番!我が家は100均で買ったすきバサミを使用しました。普通のハサミでカットするよりも、手早くそれなりにできました。

フサフサヘアの注意点!

娘が斬新な髪型になったのと同じ頃、頭にフケがたくさんついている事に気が付きました。冬場だったので乾燥しているのかな?と思っていたのですが、髪をかき分けてよーく見ると・・・頭皮にビッチリかさぶたのようなものがついている!


あわててネット検索したところ、「脂漏性湿疹」という症状にあてはまりました。「髪をよく洗えていないと発症する場合がある」とあり、今まで洗髪をササッと済ませていたことを反省。泣かれても頭皮までよ〜く洗うようにしていたら、3ヶ月ほどでかなり改善されました。


このように髪が多いとよく洗えなかったり、トラブルが起きても発見が遅れたりと、注意点が多いことを学びました。フサフサヘアの赤ちゃんをお持ちのお母さんたちも注意してみてくださいね。

続きを見る

  • 1,040

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

おすすめランキング

ニコッティサービス終了のお知らせ

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ