近畿地方のオススメ紅葉スポット7選

近畿地方のオススメ紅葉スポット7選

  • 提供元 comolib Magazine
  • 2015年10月5日 更新
  • おでかけ・イベント
  • 391

すっかり秋らしくなってきましたが、みなさん秋を満喫していますかー?? 秋と言えば食欲・読書・スポーツなどがありますが、今回は自然を満喫するアレを見に行きましょう。それは…紅葉。日本の宝、紅葉。…

すっかり秋らしくなってきましたが、みなさん秋を満喫していますかー??

秋と言えば食欲・読書・スポーツなどがありますが、今回は自然を満喫するアレを見に行きましょう。それは…紅葉。日本の宝、紅葉。山村紅葉。って違うか-。

今回はそんな紅葉の魅力をたっぷりと満喫できちゃうスポットを近畿地方から厳選してご紹介!!みなさんの知っているスポットも登場するかどうかも楽しみにご覧ください-。

紅葉の種類によって美しさが全く違う

forest-170375_1280

紅葉とひと口に言っても色んな紅葉があるんですよ。実際に紅葉を見に行った時のことを思いだしてみてください。

切込みが浅く厚手の葉が特徴なのは、板屋名月(いたやめいげつ)・舞孔雀(まいくじゃく)・三笠山(みかさやま)と言ったもので秋が来たことを知らせるもみじなのだとか。

切込みが深く小さい葉で、イロハモミジ系に分類されるもみじで茜や舞森、浮雲などがあり、もみじ饅頭のモデルになったとかならないとか。その他にもまだまだあるので、これは何もみじかな??と想像しながらもみじ観光してみてはいかがでしょうか??

1「神戸布引ハーブ園」

ロープウェイに乗りながらの紅葉はいかが??

ロープウェイに乗って10分。デートスポットとしても人気の神戸の絶景をこれから時期には紅葉も一緒に観ることが出来るんです。

ハーブ園を散策しながら紅葉を観るというのももちろんアリ!!買い物も楽しめる、カップルからファミリー、ご夫婦とたくさんの方に愛されるスポットです。

【住所】
兵庫県神戸市中央区北野町1-4-3

【アクセス】
「新神戸駅」下車、徒歩約5分

【営業時間】
10:00-17:00

【定休日】
年中無休

2「箕面大滝」

大阪の紅葉観光スポットとしてはココ!!

箕面と言えば大阪の言わずと知れた人気スポットですが、ほとんどの方は「箕面大滝」に行かれているのでは??と思うくらい本当に多いんです。

とても大きな滝は季節によって様々な顔を見せてくれます。春には新緑、そしてこれからの時期には、緑から赤色に染めて幻想的な景色を観ることが出来ますよん。ただし、台風や大雨の時には水が増水するので注意!!

【住所】
大阪府箕面市箕面公園1-18

【アクセス】
阪急箕面線 箕面駅から徒歩10分

【営業時間】
自由に散策可

【定休日】
無し

3「神戸市立須磨離宮公園」

天狗の羽うちわっぽい紅葉も観られる!!

神戸に行ったら絶対行ってほしいスポット、「神戸市立須磨離宮公園」。バラ園があったり、噴水やジャンボ滑り台、フィールドアスレチックなんかもあるので家族連れで連日にぎわっています。

これからの時期には、イロハモミジやハウチワカエデが園内を鮮やかに色づけてくれます。レストランも併設されているので、一日ゆっくり過ごすことが出来そう。

【住所】
神戸市須磨区東須磨1-1

【アクセス】
東須磨駅から徒歩10分

【営業時間】
9:00-17:00

【定休日】
木曜日・年末年始

4「吉野山」

ライトアップしたもみじ観光はいかが??

「吉野山」は奈良県にある自然豊かな観光スポット。春には桜、夏には蛙飛び行事や七夕飾り、冬にはとんどや雪景色。そして秋には秋祭りに紅葉を見せてくれる、カメレオン並みにいろんな顔を持っているんです。

ロープウェイに乗って紅葉を観ることも出来ますし、ライトアップしている紅葉なんかもステキですね-。昼にも行って夜も観に行きたいですなぁ。

【住所】
奈良県吉野郡吉野町吉野山2430

【アクセス】
吉野駅から直進200m

【営業時間】
9:00~16:00

【定休日】
土日祝

5「常寂光寺」

360度どこを見渡しても紅葉を楽しめる

京都にある「常寂光寺」は、これからの時期は園内どこを見渡しても紅葉を楽しむことが出来ます。

竹林や多宝塔など、どれもとっても日本っていいな-と改めて感じるものばかり。石畳の階段を登りながら紅葉観光をするのが我が家の恒例行事になっています。散ったあとの紅葉もキレイですよん。

【住所】
京都府京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3

【アクセス】
京都駅からバスに乗車し、「嵯峨小学校前」下車徒歩15分

【営業時間】
AM 9:00〜PM 5:00

【定休日】
無し

6「東福寺」

通天橋から眺める紅葉が京都を彩る

京都は「東福寺」が紅葉観光には人気のようです。駅から割と近いこともありますし、境内はどこも絵にあるので、「コレもいい。アレもいい」って写真に収めたいスポットが盛りだくさん

通天橋から紅葉を観るなんてなんたる贅沢!!また、東福寺には絵画や彫刻といった文化財が多数保管されていることから、近年は歴女さんかたも大注目なんだとか!!

【住所】
京都府京都市 伏見区深草本寺山町1−4

【アクセス】
「東福寺駅」から南東へ徒歩10分。

【営業時間】
8:30~16:00(時期によって変動あり)

【定休日】
年末年始

7「清水寺」

オススメは夜の特別拝観

「清水寺」は“清水の舞台から”-で有名なあそこです。だけど注目は、そんな舞台だけじゃないんですよ。実は滝があるんです。3本の筧を伝って落ちていく様はお見事の一言。

清水寺は、春にはソメイヨシノ、秋には紅葉が真っ赤に染めます。真っ赤に染まった紅葉は、ぜひライトアップした、秋の夜の特別拝観で!!

観音様の慈悲の心を表したとされる夜空に向かって放たれる青い一筋の光、それに紅葉とのコラボレーション。実際に観ると感動して泣いちゃうかも。

【住所】
京都府京都市東山区清水1丁目294

【アクセス】
清水五条駅からバスで「清水道」下車、徒歩10分

【営業時間】
6:00-18:00

【定休日】
無し

紅葉の写真撮影は夕方頃がベスト!!

せっかくキレイな紅葉を見に行ったんですもの。出来たら自宅に持ち帰ってもその時の感動を体験したいですよね。

そんな紅葉を写真で収めるなら夕方に撮影するのがベストだって知っていましたか??もし曇り空の時にはピクチャースタイルという、仕上がり設定を調整したり、空をなるべく映さないようにすると良いでしょう。

雨が降っている時にはあえて雨に濡れた紅葉を近くから撮影しましょう。雨のしずくやしっとりとした感じが出ると思います。

色の濃さを調整したりするのもアリ!!さぁ、自分史上最高の紅葉撮影にチャレンジしてくださいな-!!

続きを見る

  • 391

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

おすすめランキング

ニコッティサービス終了のお知らせ

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ