どこまでやれば名乗ってOK?イクメンの基準

どこまでやれば名乗ってOK?イクメンの基準

  • 提供元 ママスタセレクト
  • 2015年10月1日 更新
  • 子育て・育児
  • 386

テレビなどで子煩悩なパパタレントを見るたび「この人、本当にイクメンなのかな?」なんて意地悪く考えちゃう方、いませんか(ハイ!)。どこまでやれば、何をすれば「イクメン」といえるのか?その基準を探ってみ…

Fotolia_74221329_Subscription_Monthly_M

テレビなどで子煩悩なパパタレントを見るたび「この人、本当にイクメンなのかな?」なんて意地悪く考えちゃう方、いませんか(ハイ!)。どこまでやれば、何をすれば「イクメン」といえるのか?その基準を探ってみましょう。
■ママがやれば当たり前のことも、パパがやれば「イクメン」認定?
「うちの夫はちょっと子どもの遊び相手をしただけで、イクメンアピール」と話すあるママさん。「お疲れさま〜って声はかけるけど、それだけでアピールするわけ?」と心で思ってしまうそうです(笑)。声かけしてあげるなんて素敵な奥さんだと思うのですが、それさえなしの手厳しいママもいるようですよ。
『幼稚園の送迎と行事参加、個人面談にもうちのダンナは行く。先生からは「イクメン」って言われるけど、父親なんだから当たり前のことじゃない?』
『イクメンありえない。妻の機嫌取りのためにやっているだけか、ただの自己満。自分からやりたくてやっているダンナなんていないと思う』
『妻に言われなくても休日に公園へ連れて行ってくれたら、イクメンだわ。まじ、それだけでいいからしてほしい』
■家庭円満♪ 本当にいた、素敵なイクメン!
何もしてくれないパパには「せめてこれくらい…」とハードルが低い一方、あれこれやってくれるパパには「それくらいでイクメン?」と要求が高くなるようですね。イクメンハードルは、ダンナさん次第で大きく違ってくるようです。もちろん中にはうらやましい以外の何ものでもない、素敵なイクメンパパのご家庭もありました!
『仕事から帰ってきたら子どものお風呂、ごはん、遊び相手、歯磨き、寝かしつけまでやる。私が遊びに行くので子どもを任せても、なんの問題もなく過ごせる。そんなうちのダンナはまわりに「イクメンだね」って言われる』
『家でも外食のときでも、食事時に私は子どもの隣に座ったことがない。当たり前のようにダンナが食べさせている。外出時も抱っこはダンナが担当。お風呂、着替え、歯磨き、寝かしつけもダンナ。朝も休日はダンナが子どもの面倒を見てくれるので、私はずっと寝ている。そのほかに洗濯、掃除、ゴミ出しもダンナ担当。主夫になるべき人だよね』
『朝は上の子を自転車に乗せて園まで送る。夜は仕事から帰宅したと同時に下の子に離乳食をあげる。ふたりをお風呂に入れたあとは絵本を読んだり歌ったりしながら、寝かしつけ。土日はベビーカーを押しながら近くの公園まで子どもたちとお散歩。オムツやミルク、着替えまで準備して平日のぶんまでたくさん遊ぶ。イクメンはほかにもたくさんいるだろうけど、うちはこれでも十分すぎるほど助かってる』
「それほどやってくれるパパが本当にいるんだ!」と、びっくりするママもいるのでは? うらやましい! イクメンの基準は「自分がいなくても安心して子どもを任せられるか」にありそうです。それができるお家の子どもたちは、きっといつまでもパパのことが大好きですよね。

けっして「イクメン」とはいえないダンナさんを持つママは、「大きくなればパパのことなんて見向きもしなくなるはず!」と心の中でほくそ笑むしかなさそうです…。

続きを見る

どこまでやれば名乗ってOK?イクメンの基準 | ママスタセレクト

どこまでやれば名乗ってOK?イクメンの基準 | ママスタセレクト
  • 386

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

おすすめランキング

ニコッティサービス終了のお知らせ

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ