元旦は無料!家族で楽しめる意外なスポット。

元旦は無料!家族で楽しめる意外なスポット。

  • 提供元 ママライター香川すなめりめりー
  • 2015年12月26日 更新
  • おでかけ・イベント
  • 759

年末年始の予定は、もう決まりましたか?家族でのんびり過ごせるお正月に最適なお出かけスポットをご紹介します。

クリスマスも終わって、一気に迎春ムードになりましたね。
今年も残すところ、あと少しです。
皆さま、年末年始のご予定は、もう決まっていますか?

ここ香川県は流入人口(帰省してくる人)が流出人口(帰省などで出ていく人)を上回るそうです。
普段忙しいパパもまとめてお休みを取れるので、香川に帰省し家族でのんびり過ごすという方も多いことでしょう。

お正月から無料で、しかも家族みんなが楽しめる、意外なスポットがあるんです。

香川県が誇る、国の特別名勝「栗林公園」

特別名勝 栗林公園 | 一歩一景を誇る大名庭園

特別名勝 栗林公園 | 一歩一景を誇る大名庭園
日本に関する旅行ガイド「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で「わざわざ旅行する価値がある」を意味する三ツ星に格付けされるなど、国内外の人気を得ています。 日本一面積の小さい香川県において、国の特別名勝に指定されている庭園の中では、意外にも最大の広さなんです。
「栗林公園」は小学校の遠足で行ったっきりだなあ・・・という方も多いのでは?
身近にあるといつでも行ける気がして、足が遠のいてしまいますよね。

栗林公園は、国民の祝日である元旦と、開園記念日(3月16日)の年に2回だけ無料開放されます。

子ども連れで周っても、一時間程で園内をぐるっと周れます。
ご両親も一緒に三世代でお散歩を楽しめますよ。

園内は「一歩一景」と言われるほど、自然の変化に富み、100種類以上の植物が植わっているため、意外に子どもたちは楽しそうです。
途中で鯉にエサをあげたり、焼き団子や甘酒でちょっと休憩、なんてのんびり楽しむのもいいですね。


ベビーカー利用の方は、車いす向けのコースがおすすめです。

お散歩の仕上げに「栗林庵」

もともとは動物園があった場所、といえばピンとくる方も多いでしょう!

かがわ物産館「栗林庵」は、香川県のお土産物や物産がそろうアンテナショップとして誕生しました。
香川県のお土産はもちろん、ここでしか買えないオリジナルアイテムもあります。

冷えた体を温めがてら立ち寄れば、新しい発見があるかも?!

史跡高松城跡「玉藻公園」

玉藻公園年始無料開放

玉藻公園年始無料開放

出典: ブログ玉藻公園の日々
こちらはお正月の三が日に無料開放されます。
それに合わせて、重要文化財である月見櫓や披雲閣が特別公開されます。

披雲閣って、もともとは高松藩主である松平家のお屋敷なのですが、普段から会議やイベントに気軽に使われていて、重要文化財らしからぬフレンドリーさに驚きます。
結婚式が行われることもあります。

お屋敷の中には、古い屋敷内の見取り図があり、「女中部屋」などの表記があって興味深いです。
二階建てのお屋敷の中は、ほとんどが自由に見学できます。
ここで実際に送られていた藩主の生活ぶりが想像できて、何とも言えない不思議な気分になります。

月見櫓は見張り用の櫓なので、中の階段はかなり急こう配で上り下りが大変ですが、てっぺんから外を見下ろすと攻めてくる敵を迎え撃つ武将の気分が味わえます。
元気な男の子さんには人気があるようですよ。

「高松城跡」と名のつくように、高松城の建物は無いのですが、入念な調査のもと天守台が復元されていて、こちらも自由に上ることができます。

歴史やお城好きな方には、たまりませんね。

ちなみに園内、ベビーカーの走行に向かない場所がかなりあるので、要注意です。

お堀の魚にエサやりできます。

高松城は日本三大水城の一つです。
海に面して立っていたので、当然お堀の水は海水です。
では、お堀の魚は何かというと「鯛」なんです。

こちらでのお楽しみは、カプセルに入った「鯛のエサ」を売っていて、気軽にエサやり体験ができること。
上手く投げられずに階段の途中などに落ちてしまうと、鳩が横取りしに来るおまけ付きです(笑)

西門から入ってすぐのエサやり体験ができる場所には、エサを遠くまで投げられない小さな子どもでも、お堀の中にきちんとエサが届く、恐らく手作りと思われる「エサやり装置」があります。

このエサやり体験、玉藻公園名物「鯛願成就」と呼ばれています。

また一年を新たな気持ちで!

普段は気にかけていなかった地元の重要文化財にじっくりと触れることで、また香川県の新たな魅力を発見できそうですね。

皆さま、今年はどんな一年でしたか?
来る年にどんな願いを込めますか?

皆さまが、ご家族やご友人、また身近な人たちと楽しい時間を共有することで、新しい一年を元気に幸せに過ごすパワーをもらえますように。

良いお年を!!
  • 759

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

おすすめランキング

ニコッティサービス終了のお知らせ

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ