魔の2歳児・悪魔の3歳児の時期を乗り越えた先には何がある?

魔の2歳児・悪魔の3歳児の時期を乗り越えた先には何がある?

  • 提供元 ママスタセレクト
  • 2015年10月5日 更新
  • 子育て・育児
  • 195

「魔の2歳児、悪魔の3歳児」と呼び方、聞いたことありますか? 「我が子なのに大袈裟な呼び方だな~! ひどい!」と思う方もいるかもしれませんが、多くのママにとっては毎日が修行のように感じる……とっても…

Fotolia_86893913_Subscription_Monthly_M

巷で2、3歳児が『魔の2歳児、悪魔の3歳児』と呼ばれているのを聞いたことありますか?「我が子なのに大袈裟な呼び方だな~!ひどい!」と思う方もいるかもしれませんが、多くのママにとっては毎日が修行のようなとっても手がかかる時期と言われています。
もうお手上げ状態の人も、大変なのはまだこれから…!という人も先輩ママから寄せられたエピソードをご紹介しますね。
■悪魔の3歳児、どんなところが大変??
2歳から3歳で一気に『悪魔』になってしまうなんて…一体何があったの?!と言いたくなってしまいますね。多くのママからは、3歳なって口が達者になり、自分の意志が強く、とっさの誤魔化しがきかなくなったという声が多かったですね。毎日あの手この手で子どもをたしなめ、関心をそらせたり、説得してみたり…時には心が折れて子どもに負けそうになってしまったり…
ママ、毎日お疲れさまです!
『説得するのに頭使う。』
『だんだん誤魔化しが聞かなくなってくる、3歳の方が大変だった。
でも冗談通じるし、4歳近くなれば同じテレビみて一緒に笑えるし、大変なことも多いけど楽しくなってくるよ。』
『3歳になったら、一段と口が達者というか 口答えもしてくるし。
なんか3歳児に負けてる自分がいるT^T』
『2歳はとりあえず嫌だって言って転がってた。
一方こっちはまだ2歳だしなーこれがイヤイヤ期か(*^_^*)って余裕があった。
でも外ではこっちも泣きたい思いを何度もした。
3歳は自分がやりたかった!あっちが良かった!ってギャースカピースカ!!
こっちも話が通じるようになったぶん、またワガママ言って!!ってムカムカしてくる。
もちろん、まだ3歳なんだけど…
でも外ではぐんと楽になった。』
■子育てはずっと大変よ!先輩ママからのメッセージ
2~3歳の時期を越えたら、子育ては楽になるのか?といったらそうではないようです。先輩ママが口々に言うことは「2歳も3歳も今にして思えば大変ではなかった」ということ…次第に反抗期や受験など悩みの種は次から次へと…。その度に以前の悩みは大したことなかったと思い、今が一番大変と思うのだとか…きっとその繰り返しで親自身も成長していくのでしょうね。
『子育てはずっと大変。4歳になったら突然楽になる訳ではない。
ウチは中3と小5だけど、今までで一番キツイ夏休みだった。勉強絡んでくると 本当に大変だから。』
『うちも小学2年になったけど、まだ大変。昔の方がマシだったと毎年振り返る。このエンドレスなんだろうなー。』
『中2の反抗期の方がしんどい』
『2歳と3歳なら、3歳かな。
3歳と4歳なら4歳、4歳と5歳なら5歳。
全部質が違うんだけど、年々大変さが増幅しながら深刻化していってる気がする。
だから、今の年齢が常に大変って感じで過去の年齢はまだマシに思える。正直ざっくり言ってしまえば2歳3歳も今にして思えば大変じゃなかった。』
『魔の2歳、悪魔の3歳』インパクトのある呼び方の通り、きっと多くのママがぶつかる子育ての壁でもあります。
寄せられたエピソードからもママ達の頑張りが伝わってきますね。
しかし、やっとその壁を越えても、新しい悩みも出てきますね。きっと、ずっと先の未来で今の我が子の悪魔っぷりさえも愛しく思えるのかもしれないですね。

続きを見る

魔の2歳児・悪魔の3歳児の時期を乗り越えた先には何がある? | ママスタセレクト

魔の2歳児・悪魔の3歳児の時期を乗り越えた先には何がある? | ママスタセレクト
  • 195

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

おすすめランキング

ニコッティサービス終了のお知らせ

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ