香育って何?香りの力で子どもの感性や発想力を引き出そう

香育って何?香りの力で子どもの感性や発想力を引き出そう

  • 提供元 comolib Magazine
  • 2015年10月2日 更新
  • 子育て・育児
  • 171

香育ってご存知ですか?【こういく】と読みます。 文字の通り、香りを通しておこなう教育です。 今回は、香育とはなにか?子供にはどんな効果があるか?をご紹介します。 …

香育ってご存知ですか?【こういく】と読みます
文字の通り、香りを通しておこなう教育です。

今回は、香育とはなにか?子供にはどんな効果があるか?をご紹介します。

香育とは?

baby-444972_1280
植物などの香りを通して、お子さんの感性や発想力を高める教育です。
土の香り、お花の香りなど、森の木々の香りなど、生命の力を香りを嗅ぐことにより感じることが出来ます。
公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)が2001年より、香育と名づけ活動しています。
自然だけではなく、精油(アロマオイル)などを使っても香育をすることができますよ。

子供への効果やメリットは?

girls-462072_1280
例えば、木1本の香りでも幹の香り、葉の香り、実の香りを嗅ぐことができ、そしてこの木はとっても良い香り!なんという名前の木何だろう?という疑問が生まれます。
木の名前を調べたり、どんな風にこの木は使われているのか?などどんどん、興味が広がります。
植物への関心がぐっと高まります。

そして、香りを嗅ぐだけではなく、集める(精油などを作る)工程などにも興味が広がるかもしれません。
目で実際植物を見て、香りをで嗅いで生命力を感じる。精油なら、香りを嗅いでその植物を創造する、そして調べる。香るという行為はテレビや図鑑・インターネットやゲームでは感じることが出来ない体験です。

早速香育を始めよう!

bouquet-890337_1280

イベントやアロマショップに行かなくても、おうちでも香育を楽しむことができます。
(5月19日の香育の日の前後で全国各地のアロマショップやショッピングモールなどでイベントも開かれています)

折り紙や手紙に精油を1~2滴たらしたり、ハーブを育てて花束を作ったり、お弁当をつくってハイキングに出かけるのもいいですよね。バスタブに精油をたらしてリラックス効果を高めればママにっこりです。

自然の植物がもつ香りを感じ、生命力を感じさせてあげてくださいね。

ママもキッズもにっこりの香育って素敵!

tree-779827_1280
いかがでしたか?お子さんへの効果やメリットだけではなく、ママやパパも一緒に香育に取り組めばリラックス効果だけではなく、様々な利点が!

お近くのアロマショップに家族で出向いても良いですね。(集中力UPや自律神経を整える香りもありますよ!

また、ハイキングに行く機会を設ければ、自然を堪能するだけではなく、お外で日光をたっぷり浴びて健康に慣れる効果やたっぷり体を動かすことでお子さんのストレス解消も期待できますよ!

いいことばかりの香育!生活に積極的に取り入れて行きましょう!

続きを見る

  • 171

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ