こどもの国では、おとなもこども!?

こどもの国では、おとなもこども!?

  • 提供元 ママライター香川すなめりめりー
  • 2015年11月6日 更新
  • おでかけ・イベント
  • 528

大人も子どもも思いっきり楽しめる、県内最大の児童館をご紹介。香川県民はもちろん、他県から訪れた方も楽しめる。親子三代でも楽しめる。そんな施設です。

早くも11月に入り、ふと見上げるとすっかり秋の空ですね。
休日に好天に恵まれると、カラっとした空気に、ついつい洗濯や掃除に精を出したくなります。

でも・・・子どもたちから待ったなしで「どっかいこう!」コールが始まるのは、我が家だけではないと思います。

近くの公園もいいけれど、ちょっと遠出してみようかなー、というとき、必ず候補にあがるのがここ。
さぬきこどもの国

さぬきこどもの国

県内最大の児童館。
出典: www.sanuki.or.jp

おとなもこどもに戻って楽しもう!!

この児童館、香川県唯一の大型児童館とあって、ただの児童館じゃないんです。

親子で一緒に、夢中で遊べる児童館なんです!!!

高松空港に隣接する広大な敷地は、児童館内で遊びながら学ぶ、体験することができるほか、外でも思いっきり体を使って遊んだり、自転車や徒歩でも散策できるんです。

もちろん空港に面しているため、時折離発着する飛行機を間近に見られて、こどものみならずおとなも大興奮の、楽しい施設です。

児童館内では体を使って遊べる遊びコーナーがあり、年齢によってコーナーが分けられているので、ハイハイの赤ちゃんでもゆったり楽しめます。

スペースシアターでは、プラネタリウムも楽しめます。

もちろん授乳室も完備されているので、赤ちゃん連れでも安心。

屋外では広大な芝生広場に設置された遊具で遊べたり、琴電の車両や小型飛行機の展示があり、子どもたちよりパパたちが夢中になっている姿をときどき見かけます。

我が家の子どもたちのお気に入りは、何と言っても児童館の周りを取り囲むように設置された巨大なチューブ遊具!!
竜をモチーフに作られていて、これたどって行けば、児童館の中と外を自由に出入りできる仕組みになっています。

私のおすすめは、サイクルセンター。
有料ですが、普段乗れない二人乗りや三人乗りの自転車がたくさんあり、一時間でどれでも乗り放題。
もちろん普通の自転車を借りて、広大な敷地内の遊歩道をサイクリングすることもできます。
チャイルドシート付き電動自転車が用意されているところが、ありがたいですね。

おとなのためのイベントが企画されています!!

こんな楽しい児童館で、おとなのためのイベントが企画されています。
大人遠足へ行こう!

大人遠足へ行こう!

11月22日は「いいふうふの日」。たまには夫婦水入らずで♡
出典: sanuki.or.jp
人数制限はありますが、生後3か月から託児ありのイベントなのがうれしいですね。
「そういえば子どもが生まれてから、パパと二人っきりでお出かけなんて、してないな・・・」というママ。

赤ちゃんを預かってくれる人がいなくて、パパと二人の時間を楽しむことも忘れてたなあ。というママにも。

パパに内緒で申し込んじゃうのも、私は「アリ」ですよ☆
全国一斉 熟睡プラ寝たリウム

全国一斉 熟睡プラ寝たリウム

全国一斉 熟睡プラ寝たリウム。
日本プラ寝たリウム学会が全国一斉で開催している「熟睡プラ寝たリウム」に、さぬきこどもの国も初参加。

イベントスケジュール | さぬきこどもの国

こちらは続く11月23日の開催。
詳しいイベント内容は、リンクからチェック!!
日本プラ寝たリウム学会が全国一斉で開催している「熟睡プラ寝たリウム」に、さぬきこどもの国も初参加。

普段の育児でお疲れのママさん。
満天の星空のもと、心地よいBGMで、熟睡&夢の世界へ・・・。
枕や毛布も持ち込んで良いなんて、本当に夢のような企画じゃありませんか。
たったの一時間が何とも贅沢に思えそうです。

まだ行ったことないなあ・・・そんなあなたに。

さぬきこどもの国では、平日も多彩な親子むけプログラムが開催されています。
プログラムに参加しなくても、のんびり子どもと遊ぶのも良し。
我が家は雨で外遊びができない日に、よくお世話になっています。

天候が良ければ、外の芝生広場でお弁当を楽しむのもいいし、児童館内でも喫茶スペースや、お弁当を広げられるスペースがあります。

いつ尋ねても、親子で思いっきり楽しめる空間です。
ぜひ一度、足を運んでみてくださいね。
  • 528

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

おすすめランキング

ニコッティサービス終了のお知らせ

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ