バームクーヘンの手作り体験ができるスポット5選!

バームクーヘンの手作り体験ができるスポット5選!

  • 提供元 comolib Magazine
  • 2015年9月28日 更新
  • おでかけ・イベント
  • 716

わたしは一枚ずつはがして食べる派(笑)折り重なった層をちょっとずつ、ちょっとずつはがして、にんまりしながら頬張るの。薄くなった生地がお口の中で、じゅんわり溶けていく感じが好き。ああ、至福のじ・か・ん。

どどーんと大きな輪っかという見た目は迫力があるし、食べごたえもある。お友達への手土産に絶対喜ばれるし、逆にもらっても嬉しい!ちょっと特別感のあるお菓子ですよね。

そんなバウムクーヘンを手作りできる場所があるんですって!へぇ~!すごい!作り方のイメージがまったく湧かないけれど、なんだか面白そうだぞ!

みんな大好きバウムクーヘンのアレコレ

girl-841932_1280

バウムクーヘンはドイツ語。バウムは木、クーヘンは菓子という意味で、年輪のような形からそう呼ばれるようになったとか。

特徴のある形ですが、これはバウムクーヘン専用のオーブンで生地を芯に巻きつけながらくるくる回転させて焼くことで出来ます。

つまり、専用の器具がないと作るのは難しいということ?こんな職人技が必要そうなお菓子を本当に自分たちで作れるのかしら??

ありました!バウムクーヘンの手作り体験が出来るスポット5つ

どうしても、自分たちでバウムクーヘンを作ってみたい!そんな思いで探してみると、全国に何か所かありましたよ~。

1. WOOD PECKERキャンプ場(山梨県)

八ヶ岳の麓、標高1000メートルにあるキャンプ場。

豊かな森の木々の中で、バウムクーヘン作りを体験することができます。竹を使い炭火で焼き上げるバウムクーヘンの味は格別でしょうね!

実施期間は、4月中旬~11月下旬。最少人数は5名からとなっています。

【住所】
山梨県北杜市須玉町上津金2449-5

【電話】
0551-46-2450

【アクセス】
JR長坂駅より車20分

【料金】
お問い合わせください

【予約】
必要。お電話にてお問い合わせください

2. ひだおさか ウッディランド ふれあいの森(岐阜県)

岐阜県下呂市小坂町にあるキャンプ場。清流が流れ、自然を思い切り満喫できる環境の中にあります。大人も子供楽しめるアウトドアプログラムのひとつが、本格的なレシピで作るバウムクーヘン作り。

実施期間は、4月1日~11月30日。最少人数は4名からで、所要時間は3時間程度かかります。

【住所】
岐阜県下呂市小坂町湯屋273-1

【電話】
0576-62-2910

【アクセス】
国道41号線 下呂温泉より約30分、高山市街地より約30分

【料金】
1本4600円

【予約】
必要

3. キッザニア甲子園 バウムクーヘンショップ(兵庫県)

子どもたちが様々な職業体験することが出来る人気のアミューズメント施設「キッザニア甲子園」の中にあります。洋菓子メーカー、ユーハイムでバウムクーヘン職人にチャレンジ

できたてをその場で味わえるのはもちろん、冷ましておいたバウムクーヘンは砂糖でコーティングしてお持ち帰りもOK。所要時間は30分程。

【住所】
兵庫県西宮市甲子園八番町1-100 ららぽーと甲子園

【電話】
0570-06-4201

【アクセス】
阪神電車「甲子園」駅下車、「東改札口」から徒歩14分

【料金】
キッザニア入場料金。様々なプランがあるので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

【予約】
必要(キッザニアJOBスケジュールカードにて)

4. グリム冒険の森(滋賀県)

滋賀県日の町にあるコテージ&オートキャンプ場。

炭火の上で、筒をくるくる。みんなで協力しあって、じっくりと焼き上げたバウムクーヘンの味は、忘れられないものになりそう!

1回6名限定で、所要時間は約2時間となります。

【住所】
滋賀県蒲生郡日野町熊野431

【電話】
0748-53-0809

【アクセス】
名神高速道路→八日市I.Cから車で約30分

【料金】
2800円

【予約】
必要

5. グリーンパークほどの(高知県)

アスレチックや自然のアドベンチャーを楽しめる環境学習施設

アウトドアでのバウムクーヘン作りを体験できます。生地を繰り返しかけて、回して、焼いて。どんどん丸く大きくなっていくバウムクーヘンは、出来る様子を見ているのも楽しいですね。

1本は直径13cm、長さは約20cmほど。2時間30分かけて作り上げます。コーヒー付!

【住所】
高知県吾川郡いの町清水上分2995

【電話】
088-867-3705

【アクセス】
高知自動車道いのIC → 国道33号 → 国道194号 ほどのまで約1時間

【料金】
2600円

【予約】
3日前までの予約が必要。10本以上の場合には1週間前まで。

じっくり焼き上げるバウムクーヘンの魅力

22c320860d92e29f805b204b130c105d_m

長い筒に生地を回しかけながら焼くという作業が必要なだけに、広く場所を取れるアウトドアで作るのも向いているお菓子だったんですね!

出来上がるまでの時間もおおよそ2時間~3時間ほどかかることが多く、時間と手間をかけないとあの美味しさは味わえないことを改めて認識。

わたくし、バウムクーヘンにますます特別な思いを抱いてしまいましたっ。子どもたちと一緒にできあがる過程を共有するって、すごくいい体験になりそうですね。やってみたいなー!!

続きを見る

  • 716

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ