ママショック~!になる前に。「おむつかぶれ」対策はまず知ることから!

ママショック~!になる前に。「おむつかぶれ」対策はまず知ることから!

  • 提供元 nicottie公式
  • 2015年9月28日 更新
  • 子育て・育児
  • 1,163

おむつ替えの時にお尻が真っ赤になっていたこと、ありませんか? ムスメ達が大きくなった今でも、あの衝撃は忘れられません…

はじめまして!
7歳&4歳のムスメの育児と仕事との両立に奮闘中、nicottieスタッフのmammyです。
おむつ替えの時にお尻が真っ赤になっていたこと、ありませんか?
ムスメ達が大きくなった今でも、あの衝撃は忘れられません・・。
「どうしてこうなったの?」「どうしたら治るの?」
私も感じたこんな不安や疑問を解消する情報をお届けします。

赤ちゃんが、おしりふきで拭くのやお風呂のお湯を嫌がったら「おむつかぶれ」かもしれません。ひどくなってしまう前に、早めに気づいてあげたいですね。

「おむつかぶれ」になりやすいのは布オムツ?紙オムツ?

布オムツと紙オムツ、「おむつかぶれ」と関連があるのでしょうか?

▲布オムツは、2枚重ねにすることや使用するカバーの素材によって、通気性が悪くなってオムツの中が蒸れやすくなることがあるようです。布オムツを使用されている場合は、オムツを1枚で使用する、たたみ方を変えてみる、カバーを通気性のいい素材(ウールや綿など)にするなど、とにかく通気性を良くすることが大切のようです。

外ベルト股おむつカバー(オーガニックコットン)(シンク・ビー)

外ベルト股おむつカバー(オーガニックコットン)(シンク・ビー)
1,700(税込¥1,836)
新生児にピッタリの布おむつカバーを、オーガニックコットンで作りました。ママもベビーも安心の日本製です。透湿性がありおむつの中をサラッと保ちます。
▲紙オムツは、通気性は◎。さらにオムツ表面への水分の逆戻りを防ぐ工夫がされているので、布オムツに比べて良い場合もあるようです。ただ、紙オムツの繊維にかぶれる場合があるようです。紙オムツで「おむつかぶれ」になった場合は、違うメーカーの紙オムツや布オムツに替えてみるのも。

「おむつかぶれ」になったらどうしよう?

おむつをこまめに交換し、お尻を清潔に保って様子をみます。
私は、おむつ替えのあとしっかり表面が乾いてから、新しいオムツをはかせるようにしていました。さらに、かぶれている部分には市販の「ワセリン」を塗ってあげるといいようです。
おむつかぶれが治らない場合やひどくなる場合は、小児科または皮膚科を受診しましょう。

最後に・・

「おむつかぶれ」について、少しは不安を取り除くことにお手伝いできたでしょうか?
赤ちゃんの笑顔のためにも、ママ自身にためにも、「おむつかぶれ」にはなりたくないですよね!
  • 1,163

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ