知恵や運動能力の伸びが著しい!1歳9ヶ月の赤ちゃんの様子

知恵や運動能力の伸びが著しい!1歳9ヶ月の赤ちゃんの様子

  • 提供元 nicottie公式
  • 2017年3月20日 更新
  • 子育て・育児
  • 251

1歳代も終盤に差し掛かるこの時期の赤ちゃん。もうそろそろ「赤ちゃん」と呼ぶことも卒業?と思うくらいに体つきもしっかりしてくる時期です。どんな様子が成長としてみられるのか、項目ごとにご紹介します。

1歳9ヶ月の赤ちゃんの身長と体重について

まずは体つきの成長についてみてみましょう。平均の身長と体重は下記の通りです。あくまで平均値ですので、お子様の成長の目安情報として参考にしてください。もし心配なことがあればかかりつけの小児科の先生に相談してみると良いかもしれません。

男の子 身長:83.1㎝ 体重:11.2㎏
女の子 身長:82.0㎝ 体重:10.4㎏

参考サイト
身長DATAバンク
http://www.suku-noppo.jp/data/average_height_boy.html

私の息子は毎月保育園で身体測定をしてもらいます。身長は平均数値の範囲内なのですが体重はクラスで一番重く、先生も抱き上げるときについ「よいしょっ!」と声が出てしまうそうです。
一見お腹がぽっこり出ていて太り気味?と思うのですが触ってみると筋肉で固いんです。将来筋肉質な体型になって、運動が得意になってくれるかも?と心の中で期待しています。笑 1歳後半の時期は、身長や体重の増えは0歳の赤ちゃん時代に比べるとゆるやかですが、個人差があって当たり前の時期のようですので純粋に目に見える成長を楽しめると良いですね。

言葉の発達が急成長

1歳6ヶ月を過ぎたあたりから、赤ちゃんによっては2つの単語を並べた「2語文」を話し始める子もいるようです。1歳9ヶ月の赤ちゃんは、「これなーに?」と目に入ったもので興味があるものについて聞くことが多くなります。子供にとっては、家の中でも外にいっても絵本を読んでいるときも、好奇心をくすぐる何かがたくさんあります。その興味を持ったものについて「知りたい」という知的欲求が発達している証でもあるそうです。素晴らしい成長ですよね。
参考サイト
ベビータウンhttp://www.babytown.jp/hyakka/hh/21.html
この時期の初めにはおそらく200語かそれ以上のことばをわかっていますが、使う方はせいぜい10語から50語くらいです。とても早い子なら、2語文をまねして言ったりするかもしれません。
出典: 「語りかけ育児」著者:サリー・ウォード/監修:汐見稔幸(東京大学教育学部教授)
1歳9ヶ月までの間に赤ちゃんが自分の周りで聞いている大人の会話から、200語以上も頭には単語が入っているなんて驚きですね。

実際に、世の中のこの時期の赤ちゃんはどんな言葉を発しているのか覗いてみましょう。
「言葉のアウトプット」があるだけでも親は感動しますよね。ですがアウトプットされた言葉が何を指しているかわからずに会話が成立しないことも当然あります。「そうね、いちごね」など同意したり、「いちごかな?りんごかな?」など質問したりするとyes/noもハッキリ伝えてくれると思います。ひとつひとつ一緒に曖昧になっている言葉をクリアにしていけると良いですね。
息子に「ママ綺麗ね」を言ってもらいたい気持ち、わかります。笑 本人は照れているのかもしれませんね。なんとも微笑ましいです。私も実際、息子に「大好き」と言ってもらいたい一心で、「お母さんは●くんのこと大好きだよ。●くんは?♡」としょっちゅう話しかけていました。ですが、「お母さん大好き」という言葉は返ってこず、ごにょごにょ何かを話しつつハグをしてくれていました。言葉はなくとも、十分態度で伝わることもあったのでそれはそれで満足していました。笑
  • 251

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

おすすめランキング

ニコッティサービス終了のお知らせ

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ