【yopipiのマンガ絵日記③】知らなかった「授乳」のリアル!壮絶★新生児期!

【yopipiのマンガ絵日記③】知らなかった「授乳」のリアル!壮絶★新生児期!

  • 提供元 yopipi【nicottie公式】
  • 2015年12月21日 更新
  • 子育て・育児
  • 20,814

新米ママyopipiがおくる、子育てマンガ第3回目!nicottieでは、【yopipiのマンガ絵日記】を金曜日に更新します!

こんにちは!マンガ描きのyopipiと申します。記事を読んでくださりありがとうございます!現在生後5ヶ月の息子を育てているアラサー主婦でございます。

新生児期の授乳を振り返りますと・・・遠い目になります。出産前の私、とんだ能天気野郎でしたよね。「2〜3時間ごとの授乳」っていいますよね、あれ、3時間のうち2時間は休めるんだと思ってたんですよ・・・。妊娠前のサラリーマン時代の残業とか徹夜とか思い出して、「あの頃は徹夜続きでも頑張れたし…2時間睡眠を1日に何度もとれば、いけるっしょ!?」なーんて、甘く見てたんですよね。(どうかしてる)


しかし実際は全然違いました(涙)!!まずね、新生児って、お乳がうまく吸えないんですね!?そりゃそうですよね、つい先日、人生始めたばかりですもんね。それに、私が、お乳をあげるのが下手くそーーーー!!!何度吸い付いてもぷるんと口から外れたり、角度が変で母乳が出なかったりして、大泣き。興奮して間違って自分のお手てをチュパチュパするあちゅはるとますます焦る私・・・今考えれば「きゃわいい〜〜ん!」の萌えまくり新生児あるあるなんですが、あの頃はそれどころではなく必死でした。


毎回汗だくで大奮闘だったので、1時間はかかっていました。やっと飲み終わったと思っても、30分後にお乳を欲しがってギャン泣きすることも多く・・・もう・・・睡眠時間がゴリゴリに削られてましたよね・・・レム睡眠とかノンレム睡眠とか?ぐちゃぐちゃです。1日の睡眠時間が2〜3時間、なんて日が続くともう・・・ね・・・。延々と泣きじゃくるあちゅはると、床から這い上がれない私・・・修羅と化してました★


そんな授乳のリアルに愕然としていた私ですが、2ヶ月位たつと母子ともにコツがつかめてきて、スムーズに授乳ができるようになりました。こうやってあちゅはるも私も、できるようになることが少しずつ増えていくんだろうな〜と思うと、嬉しさがこみ上げてきました。

「授乳」って、ただお乳を飲ませるだけじゃないんですね。赤ちゃんの個性やお母さんの性格によって色んなドラマがあるんだろうなと、しみじみ感じております。

引き続きてんてこまいな子育てをマンガにしていきますので、よければ読んでくださいね♪
ここまで読んでくださりありがとうございました!

★yopipiのインスタグラムはこちら→

★yopipiのインスタグラムはこちら→
上記文章をクリックするとインスタグラムが見られます。
夫婦生活、ファッション、映画など好きな話題で、絵日記やマンガを描いています。ニコッティでのマンガ更新もこちらでお知らせします♪

★yopipiのツイッターはこちら→

上記文章をクリックするとツイッターが見られます。
ニコッティでのマンガ更新やインスタグラム更新などまとめて情報発信します。
★執筆者yopipiのプロフィール

★執筆者yopipiのプロフィール

イラストやマンガを描いているアラサー主婦です。可愛い女の子を描くのが好きです。(これは自画像じゃないよっ★)ご飯、旅行、ネットショッピング大好きです♪
どうぞ宜しくお願いします

【バックナンバー】yopipiのマンガ絵日記はこちら→

上記をクリックすると、過去の記事をまとめたページにつながります。
  • 20,814

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

おすすめランキング

ニコッティサービス終了のお知らせ

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ