【妊娠10週目の過ごし方】つわりや胎児の様子は?

【妊娠10週目の過ごし方】つわりや胎児の様子は?

  • 提供元 nicottie公式
  • 2016年9月5日 更新
  • 妊娠・出産
  • 47,499

妊娠10週目を迎えるとつわりのピークを過ぎて体調が楽になる妊婦さんも多く、赤ちゃんはいよいよ胎児と呼ばれるように。今回は妊娠初期である10週目の胎児の成長と妊婦さんの体調についてまとめました。

つわりのピークを通過?

一般的には、つわりのピークは8週~11週頃と言われています。
妊娠10週目を迎えると、既につわりのピークを過ぎた妊婦さんもいることでしょう。一方で、妊娠10週がつわりのピークという妊婦さんもいることでしょう。つらい時期ですが、つわりは赤ちゃんが元気に育っている証拠でもあります。前向きに考えて、乗り越えましょう! 
ただし、水も食事も何も受け付けない状態が続くという場合は、点滴での水分補給や吐き気止めの処方をしてもらえることがあります。産婦人科を受診して相談しましょう。

妊娠10週頃の赤ちゃん

赤ちゃんの大きさは、赤ちゃんの頭からお尻の出っ張った部分までの長さを測ることでわかります。日本超音波医学会の平均値では、妊娠7週目では1cmほどだった赤ちゃんは、妊娠10週を過ぎると3~4cmにまで成長することになります。

妊娠10週を迎えると、赤ちゃんは人間の形をしてきます。それまで人間の形ではなく、器官なども未熟なために「胎芽」と呼ばれていた赤ちゃんは、妊娠10週からは「胎児」と呼ばれるようになります。エコー写真でも、今までは二頭身だったのが妊娠10週頃からは三頭身になります。

妊娠10週目になると、赤ちゃんの心拍が今までよりはっきりと確認できるようになります。妊娠10週目になると、流産の確率も一気に下がります。とはいっても、妊娠10週目は安定期に入る前です。不正出血や腹痛など、少しでもどこか体がおかしいと感じたら、産婦人科を受診するようにしてくださいね。

これから健診のたびにどんどん増えていくエコー写真ですが、保管方法のひとつとして、時系列にしてアルバムに入れておくのがおススメです。必要なときに、すぐ見返すことができますよ。
アルバムにまとめておけば、友達などに見せる時にも便利ですね。
ただし、エコー写真に使用されている感熱紙は、劣化してしまうことがあります。アルバムに入れる前に家庭用プリンターでスキャンするか、スマホなどで写真を撮っておくと安心です。

参考:超音波胎児計測の標準化と日本人の基準値
http://www.jsum.or.jp/committee/diagnostic/pdf/taiji.pdf

食生活に気を付けて!

妊娠10週目に限ったことではありませんが、妊娠中は、黄体ホルモンの影響や、大きくなる子宮が腸を圧迫するなどの影響で、便秘になる妊婦さんが多いです。水分を多めに採ったり、繊維質のものを多く食べたりなど、食生活に気をつけて過ごしましょう。1週間以上便秘が続くなどの症状がある場合は、産婦人科を受診して相談してみましょう。お腹の赤ちゃんに影響のない便秘薬を処方してもらうことができます。

妊娠10週目以降、つわりがおさまってきたら、今度は栄養バランスを考えた食事をしましょう。お腹の赤ちゃんがその時期に必要な栄養を採るのがベストです。妊娠10週頃は骨や歯、筋肉が作られる時期ですので、カルシウムやたんぱく質を多めにとるのがおススメです。

また、妊娠10週を過ぎてつわりがおさまってくると、コーヒー党のママさんはコーヒーが恋しくなるかもしれませんが、妊娠10週目に限らず妊娠中のカフェイン摂取は控えた方が良いですね。コーヒーの代わりとして、ノンカフェインのたんぽぽコーヒーなら安心ですね!

妊娠中のむくみや腰痛

妊娠10週頃になると、子宮や胎盤に血液を送り込もうとして、体の血液量が40%~50%増加します。足がむくみやすくなり、疲れやすいという症状が見られます。これは妊娠時特有の症状なので、心配しなくても大丈夫です。ただ、体を締め付けると、血の流れを悪くしてしまってよくありませんので、マタニティウェアやワンピースなど、ゆったりとした服装を選んで過ごしましょう。
授乳口付きのマタニティウェアなら、妊娠中だけでなく産後も使えるので、長く着られますね!
また、腰痛が起こりやすくなるのもこの時期です。日頃から正しい姿勢を心がけておくだけでも、腰痛予防になりますよ。ほくろやしみができやすくなるのも、この頃からです。

妊娠10週目のリアル

ここまで妊娠10週目(妊娠10w)の症状や赤ちゃんの様子についてご紹介してきました。ここからは、特につわりについての体験談を中心に、実際の先輩ママ達の妊娠10週目のエピソードをご紹介します。
まずは、つわりが無い・妊娠10週目になってつわりが軽くなってきたというママさん達の体験談です。
  • 47,499

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

おすすめランキング

ニコッティサービス終了のお知らせ

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ