小学校入学目前!6歳の今、基本的な生活習慣を見直そう!

小学校入学目前!6歳の今、基本的な生活習慣を見直そう!

  • 提供元 nicottie公式
  • 2017年3月31日 更新
  • 子育て・育児
  • 255

6歳と言えば小学校入学の年ですよね。小学校は保育園や幼稚園とは環境も大きく変わります。新しいお友達も増え楽しみな反面、勉強も始まり不安も大きい6歳。どんなことに注意しておくとよいでしょうか?

6歳で読み書きは出来た方がいい?

6歳児、小学校入学前に学力について気になる人もいるのでは?公立の小学校でも読み書きや、簡単な計算などは出来た方がいいのでしょうか?算数などは数字を書くところから、読み書きも入学後に一から勉強しますから、幼稚園でもあまり事前準備は必要無いといわれます。とはいえ、実際我が家の長男の小学校入学時は、ほとんどの子が平仮名の「読み」程度は理解していました。もちろん出来ない子もいましたし、読み書きできていないといけない、というわけではありません。でも、子供の立場に立って見ると「皆出来ているのに自分だけできない」のはちょっとかわいそうな気もします。
まさに今、我が家の次男が6歳なのですが、とりあえず平仮名の読み書きは出来ます。ただ、私が教えたわけではなく、独学(?)で習得しているので書き順はかなり怪しいです。入学を目前にしてこれではまずいと思い、今さらながら書き順の練習をしている次第でございます。でも思い返せばお兄ちゃんも小学校入学時は同じような感じでした。「何故そーなる!?」というような、とんでもない書き順に心配しましたが、今はまぁ、普通に書けていると思います。
漢字や九九など先回りしてまで勉強する必要は無いですが、平仮名を「読む」位は出来るようになっていた方がスムーズに授業に馴染めるのではないかと思います。ちなみに、次男が独学で文字を覚えた方法は、音の出る50音のおもちゃです。息子の大好きなキャラクターのおもちゃだったので一人で文字を押して、出てくる音を聞いて楽しんでいました。

トイレや着替えは完璧?交通ルールも改めて教えておこう!

小学校入学の時期である6歳は学力も気になりますが、それよりももっと大切な事が「身の回り」の事。幼稚園や保育園なら、一人で出来ない子には先生も注意を払い、何かとお手伝いをしてくれます。しかし小学校の先生はそこまで手厚いわけではありません。そして、もう大丈夫だろうと思っていたトイレや着替えなどにも思わぬ盲点があるのをお忘れなく。小学校は和式トイレが多いですから、練習しておいた方がいいですし、また着替えの面ではボタンの大きさに苦労するかもしれません。給食エプロンは比較的大きなボタンですが、制服のシャツのボタンは大人用の物と同じくらい小さいです。制服がある学校の場合は特に、その制服の着脱がスムーズに出来るよう練習しておくと良いでしょう。
また、交通ルールなどはちゃんと身についているでしょうか?小学校に入ると子供たちだけで登校します。集団登校もあれば個人で登校する学校など様々ですが、いずれにせよ基本的な交通ルールは身につけさせておきましょう。6歳の時期に通学路になるルートだけでも一緒に散歩するなどして信号や横断歩道などの交通ルールはもちろん、人目につかない様な危険な場所はないか、などもチェックしておきましょう。

6歳では生活習慣の見直しと体力作りを!

園の生活に良い意味でも悪い意味でも慣れてくる6歳頃はそれに伴い生活リズムも崩れてくる頃かもしれません。我が子はなんだかんだで就寝が21時半頃になっています。朝のダラダラ加減を見るともう少し早く寝室に行かせないと、と思っています。我が家の場合、幼稚園バスは8時半頃に家を出れば間に合いますが、小学校になるとそれより40分ほど早く出発しなくてはいけません。朝の40分の違いはかなり大きいです。小学校になると自分で歩いて登校しないといけないですし、体育も始まりますから、体力がないと苦労します。早寝早起きや、きちんと朝食を摂るなど、体力作りの基本は正しい生活習慣です。特に環境が変わる6歳の時期はちょっとしたことでも体調を崩しやすいものですから、今一度生活習慣を見直しておくのも大切です。体を使って外で思いっきり遊ぶなど、6歳のこの時期は体力作りも意識しておきましょう。

気になる事も多いけど・・・。

いかがでしたか?小学校入学を控えた6歳の頃は、親も何かと不安が多く、それがイライラやストレスになってしまいがちです。しかしそれ以上に子供達は、今までとは全く違う世界に飛び込んでいくということにプレッシャーを感じているのではないでしょうか?6歳の時期、特に入学間近になると、妙にテンションが高くなったり、またはふさぎ込みがちになるという子の話をチラホラ聞きます。ちなみに我が子はその両方^^;テンションが異様に高い時があったり、何をしても機嫌が悪い時があったりと、ちょっと不安定だな~と思う事が増えました。自分では「小学校楽しみ!」と言っていますが、それなりにプレッシャーがあるのだと思います。子供のプレッシャーをあおらない様、私は6歳のこの時期をゆったりと見守っていけたらなと思います。
  • 255

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

おすすめランキング

ニコッティサービス終了のお知らせ

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ