私立高校の授業料無償化に反対? 親たちのリアル【パパママの本音調査】  Vol.57

私立高校の授業料無償化に反対? 親たちのリアル【パパママの本音調査】 Vol.57

  • 提供元 ウーマンエキサイト
  • 2017年2月16日 更新
  • 子育て・育児
  • 115

東京都知事が年収760万円未満の家庭を対象として、私立高校の授業料の実質無料化を表明しました。子どもにとって進路の選択肢が広がるというメリットも多いなか、一部には反対派の意見もあるようです。この制度…


© maroke - Fotolia.com


東京都知事が年収760万円未満の家庭を対象として、私立高校の授業料の実質無料化を表明しました。子どもにとって進路の選択肢が広がるというメリットも多いなか、一部には反対派の意見もあるようです。この制度についてあなたはどう考えますか?



Q.私立高校の授業料の無償化、どう思う?
1.賛成  65.9%
2.反対  17.7%
3.わからない・どちらとも言えない 16.4%



賛成派が65.9%と圧倒的多数の回答となりました。子どもの教育は親の家庭環境で左右されるべきではないという意見が多いようですが、ボーダーラインとなる年収760万円に疑問を抱く人もいるようです。


■東京だけでなく全国へ広げてほしい

東京都だけではなく、地方にも同じ制度を広めてほしいという声が多くありました。子どもに勉強する意欲があったとしても、行かせてあげられないかもしれないという不安がうかがえます。


「東京都だけじゃなく広げてほしいです。子どものやりたいことを優先してあげたくても、今の収入じゃとても無理!」(神奈川県 40代女性)
「いいと思います。ただ年収で決めるのはどうかなと思います。我が家は子どもが6人います。私はフルで働くこともできません。養う人数で決めてほしい」(三重県 40代女性)

「うちは私立になんて行かせてあげられる余裕はありません。無償化になったらうれしいですが、公立を選ぶ人が減りそう」(神奈川県 30代女性)





■年収760万円のボーダーラインって?


一方で収入制限の年収760万円に大ブーイングが! なぜ子どもの人数ではなく年収なのか? 共働きで760万円以上の人は恩恵には預かれないということ? など怒りの声をお聞きください。

「年収760万円でひとりっ子と4人子どもがいる家庭では状況が変わってくると思う。なんのためのボーダーライン?」(千葉県 40代女性)

「絶対反対!760万円から1万でも越したら授業料を払うんですよ。不公平の何ものでもない。育児や教育の関することで収入制限をかけることは大反対です」(神奈川県 40代女性)

「世帯主だけの収入では生活ができないから必死に仕事して1000万に。それでご主人しか仕事していない年収760万円の人が私立高校の授業無償化? 不公平の何ものでもない。無償化にするなら全世帯にしろ!」(東京都 40代女性)



■私立ならではの雰囲気や環境が失われる

実際にお子さんを私立高校に通わせている親からの本音もチラリ。高い授業料の中には、私立ならではの雰囲気や同じ家庭環境の子どもがいるという安心感も入っています。それを無償化にしてしまっては、私立の魅力も失われてしまうかもしれません。


「私学には私学ならではの雰囲気がある。そうした環境を求めて高額な授業料を支払っているのだとも思っている。無償化にすることで、学校の雰囲気はずいぶん変わると思えるし、果たしてそうなってしまった私学に、同じ魅力は感じられなくなるのではという気もします」(神奈川県 40代女性)



Q.私立高校の授業料の無償化、どう思う?
アンケート回答数:5235件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ


(サトウヨシコ)

続きを見る

  • 115

気に入ったらシェアしよう!

nicottie 妊娠・子育て情報まとめ

この記事をお届けした
nicottieの最新情報を、
いいねしてチェックしよう!

おすすめランキング

ニコッティサービス終了のお知らせ

アクセスランキング

おすすめランキング

ピックアップキーワード

人気のタグ

» タグ一覧

カテゴリ